株式会社ドコモCS
ドコモシーエス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 正社員
業種
通信
ソフトウェア/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

電波免許管理センター
熊谷 亜希子
【出身】東京家政大学  文学部 心理教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 限りある資源「電波」を適切に運用するために!
基地局を開設、変更、更新する場合には総務省へ申請が必要となります。私は、電波法に則った申請書類の作成及び、基地局の建設を行う現場などからあがってくる書類の審査などの業務をしています。
新装置や新周波数を電波法に結び付けながら法令遵守を徹底している重大な責務を担う仕事であり、他部署と連携しながらの業務です。電波法違反がゼロである事に誇りを感じ、また知らなかった法律を知ることができた時に面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電波法違反ゼロの継続には信頼関係の構築がカギ!
電波法について最初はとっつきにくい印象がありました。とても分厚い電波法令集や告示集を見たときには、私に務まるのかどうか不安に思いました。
電波法順守の責務を感じながらも周りの先輩たちや協力会社の方たちに教えていただいたり、新しい周波数や新装置が導入される際には電波法との関連を考え、何度も打ち合わせを実施したり、事前の準備に時間をかけています。
いろいろな部署から情報を集める事も仕事と考えており、事前に得た情報をもとに準備を行い、その結果、業務がスムーズに流れていった際には達成感と充実感を得る事ができ、喜びを感じます。また、人から教わる事の大切さと信頼関係の構築が仕事をしていく上で重要である事も学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人材を大切し、育成環境が整っている会社だと感じました!
人材を大切にする会社、育成環境が整っている会社の二点を重要視しながら会社選びをしていました。
自分のライフプランを考えた時に、どんな状況でも長く働きたいと考えていたからです。
その際に、当時の採用パンフレットに人が財産であると記載されていたのに惹かれました。
会社を調べていくと、研修制度がしっかりしている事が分かりました。
人を財産と思いしっかり育てていく環境がある会社は絶対に人を大切にするであろうと考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 埼玉支店 ネットワーク部 現地保守業務(1~3年)
ネットワークオペレーションセンター(4~6年目)
電波免許管理センター(7~9年目)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時に長いスパンで自分のライフプランを考えました。それに対し、どういう環境であればそれが実現できるのかをじっくり考えた覚えがあります。
自分がどんな人間であり、それを入社した時にどう活かす事ができるのかを重点的に、なぜそう思うのかを何度も繰り返しながら自分の強みや弱みとなる根拠を自分と向き合いながら検討しました。その結果をぜひ面接の時にアピールしてください。

株式会社ドコモCSの先輩社員

お客さまが快適に通信できるようなドコモのネットワークを構築!

ネットワーク建設推進部
米倉 祥

人と人のつながりを提供する仕事!

コアネットワーク部
渡辺 翔平

基地局とドコモのネットワーク基盤をつなぐためのルート設計・構築

無線アクセスネットワーク部
前田 牧子

お客様に快適かつ安全なサービスを提供し続けるために!

コアネットワーク部
日向野 雅代

ドコモを支える縁の下の力持ち!ネットワーク設備の遠隔保守業務

ネットワーク技術センター
車田 勝寛

東日本管内における無線基地局装置の遠隔監視・措置業務及び監視支援業務

ネットワークオペレーションセンター
佐々木 駿

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)