株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二プロダクトデザイン部
M.K
【出身】大原専門学校  公務員専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 決済サービス「d払い」の機能・サービス開発
私の担当ではスマホ向け決済アプリ「d払い」等の機能開発、サービス開発をしています。
お客様にもっと便利、お得を届けるために、あるいは競合他社と戦うために、常に新しい挑戦を行っているわけですが、企画を担当する部署が描いたものに対して、私たちはもう少しシステムに寄り、それを実現するには…具体的な機能は…などを考えています。
なんといってもやりがいはやはり、新しいものをつくる楽しさと、そのつくったものが世に出て使ってもらえる姿を見られることだと感じています!
街中で広告やd払い使えますを見たとき、自分の携わった機能が報道発表されたときなど、嬉しく誇らしくなりますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
表彰をいただくこともありますが‥
私は入社以来、スマートライフ関連の業務を中心に従事しています。
前述通り報道発表されるような大規模案件であったり、会社の目標として具体的に自担当のサービスがあがったりなど注目度、影響度の大きい業務だと感じています。これまでに私たちのチームが表彰をいただいたことも数度あり、業務自体のモチベーションも非常に大きいものです。しかし、私はそんな新しいことに果敢にチャレンジする社内の活気、そして目標を達成するために多くの人が協力し合うなど、前向きな姿勢と環境があるこの仕事が好きです!
新しいものをつくる性質上、時には課題にもぶつかりますが、ひとつひとつを解決しプロジェクトを前進させ、リリースを迎えられたときの達成感、そしてそれが実際にお客様に利用いただく場面を見るととてもにうれしいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ベースがある、作れる環境が整っているうえで、新たなチャレンジができる。
一言で表現すると、土台があるうえでチャレンジができる会社だと感じたことです。私自身、就職活動では大きく、チャレンジと安定のバランスで迷っていました。極端にいえばチャレンジ100%ならベンチャー企業、安定100%なら公務員..のようなイメージです。新しい分野へのチャレンジや変わる環境に刺激を受けモチベーションになる。一方で仕事は生活の基盤となるので安心、安定感は欲しい。そんなわがままな要望にマッチしたのがこの会社でした。更にはチャレンジするために必要な能力を高められるという意味でも、豊富な研修や資格取得の推奨、それを支えてくれる職場や仕組みなどの環境も整っており、目標を掲げるだけではなく、それを支える仕組みも考えているしっかりとした会社だ。と印象を受け、CS社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア ・2017年4月入社
・2017年 神奈川支店ネットワーク部(1~2年目)
・2019年 スマートライフサポート部(3~6年目)
・2023年 第二プロダクトデザイン部(7年目~)※出向

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

迷ったらまず、ご自身の就活のテーマは何なのか、言語化してみることをおすすめします。
そして候補の会社はテーマに対してどうなのか箇条書きで挙げてみてください。
そうすれば自分が会社を選ぶ判断基準にもなりますし、面接ではテンプレート的な言葉ではなく、あなたの言葉としてその会社の魅力、あなたの熱意が伝えられると思います!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)