株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I
【出身】千葉工業大学  工学部 情報通信システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。
私が担当している業務では、各部署の業務が歯車のように絡み合っていて、自身の行った作業や調整がそのまま他部門や協力会社様の業務の進行に直結します。歯車のように絡み合っているため、普段の建設業務を実施している中でトラブルや課題が発生すると工程全体が止まってしまうようなこともあります。その際に自分がトラブル・課題を調整することもあるのですが、実際に自分が調整した内容が他部門・協力会社様の円滑な業務遂行に直結し、それが建設工程の完遂・ドコモネットワーク設備の構築完了という形で結果として実感できるところに面白さを感じます。もちろん、調整業務等は大変だったりもするのですが、「お客様にドコモのネットワークをお届けする」に直結する業務なのでとてもやりがいがあります!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身が実施した業務改善がドコモCS内の改善大会で最優秀賞を取れたこと。
入社2年目の時に、栃木県のネットワークエリア品質を磨き上げる業務に従事していました。その際に既存のエリア品質確認業務のやり方に疑問があり、確認の運用フローについて最適化を実施しました。最適化実施の際には、既存のやり方とは全く違ったフローで実施するため新しいフローでの実用性やデータの信憑性などについて勉強しながら確認することが大変でした。事前の実用性やデータの信憑性の確認も実施できたため、新しい運用フローに切り替えることができました。新しい運用フローでは品質確認の精度向上と確認稼働の88%の大幅削減を達成することができました。この経験から既存のやり方に対して昔からやっているからという理由で従うのではなく自分の中での「?」をそのままにしないことの大切さを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手社員でも率先して行動することで大きなプロジェクトに貢献できる!
自分が参加していた説明会で先輩社員が「若手社員の時に大きなプロジェクトに携わり戦力として貢献している。」とコメントしていたのを聞いて若手のころからガンガン大きい仕事をしたいと思っていた自分に合っていると思ったのがきっかけでした。その後、会社のことを調べたりしているうちに若手社員でも多くの方が活躍していることが分かり、チャンスの場が多い職場でありこの会社に入りたいと決意しました。実際に会社に入った後も、入社前に思っていた通り若手社員でも大きな仕事に携われる環境でした。現在の担当でも大きな仕事に携わりながら日々楽しんで仕事ができているので自分のWILLを通して会社を決めてよかったとも感じてます!
 
これまでのキャリア ・2020年04月 栃木支店ネットワーク部(1年目~2年目)
・2022年04月 アクセスリンク建設部(3年目~)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと・向き不向きを自覚することが大切だと思います。入社した後に「思ってたのと違う…」「ワークライフバランスが取れない…」となってしまっては皆様にとっても会社にとっても不幸な結果になってしまいます。もちろん、全部が自分の希望通りになるような会社も多くはないとは思うのですが「やりたい」の根幹にある「自身の想い」は曲げることなく会社選びをしてほしいです。皆様の「想い」とドコモCSがマッチしてた場合は、是非エントリーしてください!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

お客様に選んでいただけるエリア品質の維持と更なる強化を目指して!

エリア品質部
R.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)