株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

研修事業部 ショップスタッフ研修センター
H.K
【出身】駒澤大学  経営学部・経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ドコモショップスタッフ向け研修・スキル資格試験等の企画・運営業務。
ドコモショップスタッフを対象とした研修・スキル資格試験等の企画・運営業務を行っています。
お客さまに満足いただける応対を実現するために必要な“コミュニケーション力”“ヒアリング力”“価値提案力”“スタッフ育成力”“店舗運営力”等のスキルが身についているかを実技試験・筆記試験などで判断をします。

店舗の販売力強化・ドコモショップスタッフの応対力向上などの成果に繋がるような研修提供、試験運営を心がけています。

試験終了後に応対に関する課題を共有する時間を設けているのですが、受験者一人ひとりの課題に合わせたアドバイスをすることで、「新たな気付きを得ることができた!」や「実際の応対でも挑戦してみます。」といった行動変容につながるような言葉をもらえたときが、何よりも嬉しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スタッフ様から「頑張りたい!」と前向きな言葉をもらえた時。
普段の試験はオンラインで実施をしており、受験者と口頭でのやり取りを前提とした運用で試験を実施しています。ですが、2023年4月に聴覚障がいを持つスタッフ様から受験希望のお声をいただき、実現に向けて企画・試験運営を主体的に行いました。聴覚障がいを持つスタッフ様の受験は前例がなく、試験環境/試験時間/コミュニケーションの方法まで、課題は多くありましたが「合理的配慮」を実現すべく、チームメンバーや社内外の方と協力しながら準備を行いました。結果、無事試験を実施することが出来ました。スタッフ様から感謝の気持ちや、新しい目標に向かって挑戦したいというメッセージを頂けたことが私の励みとなり、また前例がない業務にも積極的に取り組み、実現するための手段や工夫を粘り強く考える力を養うことも出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を大事にする企業風土が魅力的だった。
携帯電話の普及率から、携帯電話を軸としたビジネスは成長性もあるだろうと考えたことから通信業界を選びました。その中でもドコモCSを選んだ理由は、説明会で話した社員方々の熱い思いを持って仕事に挑む姿勢や、組織としても人を大事にする風土がこの会社にはあると感じたからです。就活当時、実際に会社に訪問して面接をしていましたが、面接前の学生待機場所に先輩社員がいらっしゃって、面接前の不安を少しでも払拭できるように声をかけてくれたり、励ましてくれました。学生に対しても社員の時間を割いて手厚く対応してくれた企業は他の企業にはなかったため、今でも強く印象に残っています。組織として人を大事にする文化があると感じたこの会社で働きたい!と思い、ドコモCSへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア ・2018年4月~ 東京支店 ドコモショップ研修
・2018年12月~ 東京支店 営業部(ルートセールス業務)
・2021年4月~ 研修事業部 ショップスタッフ研修センター(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「今までで自分が物事に取り組むときのモチベーションは何だったか?」を明確にしておくのも就職活動をするときに大事な要素だと考えます。アルバイトや部活動などの経験から「一番頑張りたいと感じた場面」や「〇〇をするときはモチベーションが上がった」など、些細な事でも良いので書き出してみると、働きたい業種や仕事を見つけるきっかけに繋がると思います。納得いくまでアウトプットし、考えを整理することで自信にも繋がります。皆さんの就職活動応援しております!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)