株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ネットワークオペレーションセンター
S.K
【出身】首都大学東京  システムデザイン学部システムデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 24時間365日つながり続ける通信を守る!
現在、ネットワークを監視する業務に携わっています。普段は故障した装置に対して遠隔で措置をしたり、遠隔で直らなければ設備を交換する現地の部署へ故障修理を依頼したりします。
「自分はドコモのネットワークにとって必要不可欠な存在なんだ!」という実感が強く持てる、非常にやりがいのある仕事だと感じています。
また、世の中を支える第一線の技術に触れることが出来るのも今の仕事の魅力だと思っています。5Gを支える高速大容量の通信技術や、ネットワークの仮想化などを実際に自分の手で監視・制御できるので、技術者として成長しやすい環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内の改善コンテストで入賞!
入社4年目、現在の部署でネットワーク監視チームの支援業務を中心に担当していた時のことです。
年間数百万円の稼働削減効果と通信品質向上が見込めるツールの開発に協力し、社内で行われる改善事例のコンテストで成果を発表することになりました。
コンテストでは役員の方々に対して報告をするため、資料の作成や発表練習も大変でした。周囲の皆さんと協力して資料を作成し、発表の段取りを詰めて、結果としてコンテストでは2位の成績を収めることが出来ました。副賞で得た賞金で山ほどお菓子を買い、担当内で山分けしたのは良い思い出です。
普段の業務では技術的な経験を積むことがメインですが、一連の活動を通じては改善活動やプレゼンなどのスキルを向上することが出来、とても良い経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 育成環境が魅力的!
入社前にも話には聞いていて、入社した後にますます強く分かったことですが、弊社は育成の環境が非常に整っています。
普段の業務の習得や必要な資格の取得支援、ビジネススキル研修など、研修や実業務で幅広いスキルを身に着けることが出来ます。
私も現在はネットワーク関係の業務ですが、大学時代は通信や電気など全く関係ない学部でした。そのため会社の雰囲気が非常に良かった一方で、入社してから専門外の分野でやっていけるか非常に不安でした。しかし会社説明会や面接を通じて、先輩方から育成がしっかりとしていると聞き、入社を決めました。
今現在の部署に配属されたときも安心して業務を身に着けることが出来ましたし、常に新しい人を受け入れる体制が整っているので、専門外の学部の方も安心して技術系に応募してください。
 
これまでのキャリア ・2019年4月 神奈川支店ネットワーク部(1年目)
・2020年10月 東京ネットワークセンター(1年目~2年目)
・2022年4月 ネットワークオペレーションセンター(3年目~5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では周りの意見を参考にするのも大事ですが、本当に大事な決断は自分で決めた方が後々の後悔が少ないと思うので、しっかりと自分がどんな環境で働きたいか・何をやりたいかを考え抜いて欲しいです。
その上で応募する会社の業務内容をしっかり把握し、「自分はこういうことがやりたくてこの会社に入りたい」ということを主張できると面接での受け答えも説得力が増すと思います。
皆さんと一緒に働く日を楽しみにしています!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)