株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

スマートライフサポート事業部 スマートライフサポート推進部 事業開発担当
R.T
【出身】成蹊大学  経済学部 経済経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「d払い」を代表とする、決済サービスに関するデータ集計業務。
データの専門部隊として各組織のデータ活用をサポートしております。
具体的には、d払いの利用に関して「どこの加盟店でいくらの決済があったのか?」「何人のユーザーが利用したか?」など、
様々な用途に応じたデータを集計して提供しております。他にもデータの可視化やデータ集計の自動化など、データ周りの様々な業務をしております。

現代はどこの会社でもデータ活用を重要視しており、データをもとにした正確な判断が必須な時代です。
その中で実際にデータを集計する仕事を行っているため、私たちの仕事は会社やサービスが成長するためにとても重要な役割を担っており、非常にやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
d払いの重要なデータを取りまとめ、サービスの拡大に貢献できた。
現職に配属されて1年経ったころ、d払いの数値進捗データを取りまとめた資料を作成する仕事を担当しました。
本資料は経営判断にかかわる重要な会議にも利用される資料であるのですが、
当時はまだ知識も少なく、こんな重大な仕事に参画しても良いのかと思ったりしました。

最初は知識不足からデータを理解することにとても苦労しましたが、
サポート役からはじめ、徐々に仕事を学び、また、上司のサポートもあり、
資料作成を担当するまで成長することができました。

自身が作成した資料がd払いの今後を背負っていると考えると、
とてもやりがいがあり、データに携わる仕事に就けて良かったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るく前向きに、仕事を楽しむことができる環境
「自身がやりたい仕事(法人SE)ができる会社」、「影響力の大きな仕事ができる会社」といった軸に沿って会社選びをしていました。
軸をもとに選定した会社がいくつかある中で、自身がドコモCSに入社を決めた理由の一つが「人の雰囲気」です。

仕事をする中でも一人でする仕事は少なく、誰かと一緒に仕事をすることがほとんどです。
そこでどんな人と仕事をしたいのかと考えたとき、前向きに楽しみながら仕事をできる人と働きたいと考えました。

面接や対話会を通じて、ドコモCSではそんな心意気を持っている方が多く、会社としてもそういった人材を求めていると思いました。
その中で仕事をすることができれば、人付き合いに苦労することなく仕事に全力で向き合うことができると考え、ドコモCSを選びました。
 
これまでのキャリア ・2021年4月  株式会社ドコモCS入社
・2021年7月~ スマートライフサポート事業部配属(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの意見や友達の就職先など、「本当にこの会社で良いのか」と色々悩む機会が多いと思います。
もちろんそれらも重要ですが、会社や仕事はこれからの皆様の人生の中でとても多くの時間を共にするものです。
自身の思い(やりたいことや好きなことなど)を一番に大事にして、「これからの人生をこんな人生にしよう」という前向きな思いをもって、
楽しみながら就職活動していただけたらと思います。頑張ってください!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)