株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O
【出身】東洋大学  理工学部 電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通信基地局を制御するための無線局データ作成
携帯電話で通信を行うためには基地局という装置が必要になりますが、ただ装置を建設しただけでは通信を行うことができません。
装置の他に「どの装置と接続するか」「どのような方法で通信を行うか」など内部的な設定するための「無線局データ」が必要であり、これを作成することが私のお仕事です。
関東甲信越エリアすべての装置に対して無線局データを作成しており、一歩間違えるとお客様が通信できない事象を発生させてしまうような責任・やりがいのある業務となっています。
チーム間で連携しながら互いの誤りを指摘しつつ、いかにミスなく局データを作成できるかが私たちの使命です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
災害対応によって被災地の通信状況改善に貢献できたこと
災害時には停電や通信基地局が故障することによって、お客様が携帯電話で通信を利用できない状況に陥ってしまいます。
そのような事態に陥ったとしても、ドコモでは移動無線基地局車という特殊車両を出動させることで通信可能な状態にするような対応をしています。
その移動無線基地局車を出動させる際にも、「無線局データ」を新たに作成する必要があります。
直近では2024/1/1に発生した能登半島地震において、60台以上の移動無線基地局車出動に貢献することができました。
このように業務を通じて社会貢献していることを実感できることがなによりも嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会貢献性が高く、ワークライフバランスが整った企業
就活では下記3点から、自分に最も合う企業を選びました。

1.自身の経験を生かせるか  
 自分が大学4年間で学んだことを無駄にせず、キャリアに生かせるような仕事をしたかったからです。
2.社会のためになるような仕事か
 確実に社会貢献ができる「やりあいのある仕事」をしたかったからです。
3.ワークライフバランス
 旅行が趣味なので、オンオフの切り替えがしっかりしていて、旅行のための時間を十分に確保できる仕事をしたかったからです。

おかげさまで、自分が大学で学んだ通信工学を生かしながら、社会になくてはならない通信インフラを支える仕事に就けました。
毎年有給を使って旅行できているのでとても満足しています。
 
これまでのキャリア ・2020年4月 茨城支店 ネットワーク部(1年目~2年目)
・2022年4月 首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部(3年目~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接などでよく聞かれる「学生時代に力を入れたことは何ですか?」という質問に困っている方へ
ぜひ過去の経験で「継続したこと」や「楽しかったこと」を思い出してください。
なぜ続けられたか、楽しかったのか、自分の性格と向き合いながら深堀してみると、自分の強みが見えてきます。
自身の具体例)塾講師を4年間続けられた→利他的な性格・やる気を引き出すことが得意 など
自己分析をして自分らしさをアピールできると就職活動がうまくいくと思います!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

お客様に選んでいただけるエリア品質の維持と更なる強化を目指して!

エリア品質部
R.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)