株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ネットワークオペレーションセンター
E.U
【出身】千葉工業大学  工学部 情報通信システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 東日本エリアのドコモNW装置の遠隔監視・措置を行っています!
お客様が携帯電話を使用する為の基盤となるドコモNWを、オペレーターが輪番体制で24時間365日遠隔監視しています。
ドコモNWを構成している各種装置が故障した場合、状況によっては通信障害という形でお客様に影響が出てしまいます。その為、故障が発生した際に迅速な原因特定と遠隔措置を行うことで、万が一のお客様への影響を最小限に留めることがオペレーションセンターのミッションです。
また現在はオペレーター業務のサポートを行ったり、オペレーターの負担が軽減されるような施策の提案等の業務も行っています。
迅速な遠隔対応でお客様への影響を抑えたり、オペレーターが働きやすい環境を整備したりと、とてもやりがいのある仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様とオペレーターの為に考案したツールが社内表彰を受賞した!
私は1年間オペレーターを経験した上で、オペレーターの後方支援を行う担当へ異動し、主にツール作成・導入によるオペレーターの負担軽減や遠隔措置の迅速化を任されました。ツール作成に関する知識はあまりなかった為、社内研修を活用したり、周囲の有識者に教えてもらったりすることで、スキル0の状態からツールを完成させることができるようになりました。自分の経験や現役のオペレーターの意見を参考にして、ツールを完成させた時にはとても達成感があり、作成したツールの中には社内表彰を受賞できたものもありました。自身の努力や成果をしっかりと評価してくれる会社である為、やりがいを感じながら楽しく働くことができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様に近い位置でつながり続けるドコモNWの保守・運用に携われる。
昔から無線通信に興味があり、大学では移動通信に関する研究をしていました。自分の興味を満たす職場として、携帯電話の通信NW保守の仕事がしたいと考え、昔から身近にあったドコモの設備保守を行っているドコモCSの説明会やインターンシップに参加しました。その中で自分の興味のある仕事ができるだけでなく、福利厚生や社員教育・研修の充実化にも力を入れていることがわかり、自身の興味・関心を深めながらその他の分野でも社会人として成長できると思って入社しました。
今では現地設備保守だけなく、遠隔設備保守やツール作成による業務効率化等、入社前ではやると思っていなかった業務にも関わらせて頂き、幅広いの知識・スキルを持つドコモNWのスペシャリストを目指して日々取り組んでいます。
 
これまでのキャリア ・2020年4月 長野支店 ネットワーク部(1年目~2年目)
・2020年4月 ネットワークオペレーションセンター(3年目~現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社に就職することがゴールではありません。就職してから社会人としての長い人生が始まります。その為長い目で見て、自分のやりたいことやそれを実現する為に必要なことをしっかりと考え、その為に必要なことを得られる会社を選んでください。そのロジックを説明することができれば皆さんの人柄や想いは面接官にしっかり伝わると思います。いろいろな企業を見て・調べて・考えて・悩んで、悔いの残らない就職ができるように応援しています。頑張ってください!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)