株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

エリア品質部
R.A
【出身】長野工業高等専門学校  専攻科 電気情報システム専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に選んでいただけるエリア品質の維持と更なる強化を目指して!
いつでもどこでも、お客様が快適に携帯電話・スマートフォンなどを使えるようにドコモの電波品質の維持向上に努めています。
電波品質の良し悪しはスマホ等の通信端末とドコモの電波塔の通信データやお客様からいただく申告などから改善ポイントの確認を行っています。
また、机上のデータではわかりにくい場合には現地調査等を行って端末ログの解析等も行っています。
これらのデータから要因分析→対策の検討→対策実施→改善効果確認→(要因分析へ戻る・・・)といった品質改善サイクルを回して
お客様へ快適な通信環境を提供しています。
様々なチューニング方法を模索しつつドコモのサービスの基盤となっている「エリア」を支える重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
悔しかった経験ををばねに!「やっぱりドコモだよね」と言ってもらうために
最近ではコンサートや花火大会等のイベントがあるときにSNSで各キャリアの電波状況を発信する方が増えています。
しかし、私が過去に対策を実施したイベントでは「ドコモぜんぜんつながらない」、「つながらないし他社に乗り換えようかな」など厳しいお言葉をいただいてしまいました。
そんな悔しさをばねに、次回のイベントでは絶対快適に使っていただこうと思い、様々なチューニングを実施しました。
その時のSNSでは、「あれ、今回ドコモつながるじゃん」、「やっぱりドコモだよね」と称賛の声をいただき、頑張ってよかったと思えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活に欠かすことのできない携帯電話。生活を支える重要な仕事!
入社した決め手は人とのつながりを大切にする社風と人を繋ぐ仕事がしたいという思いがマッチしたからです。
水や電気、ガスのように携帯電話も人々の生活には欠かせなくなっています。
その中で通信業界に興味を持ち、ドコモCSの説明会の中で人とのつながりや社内の風通しのよさ、働くビジョンも見えてきたことから入社を決めました。
入社後にはたくさんの人と関わりながら仕事をしており、支えあいながら業務を行っています。
困った際には同僚だけでなく先輩や上司にも相談しやすい環境が整っており、働きやすい環境だからこそ色々なことにチャレンジすることができています!
 
これまでのキャリア ・群馬支店 ネットワーク部 (1年目~2年目)
・首都圏本部 ネットワーク運営事業部 エリア品質部(3年目~5年目)※現職

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に会社説明会や交流会などに足を運んで、働いている社員さんの声を聞くことが大切だと思います。
会社や人によって合う合わないは絶対にあるので、色々な会社を見てみるのがいいと思います!
また、自分の目指す働き方(長期的に働く・若いうちからバリバリ働く・プライベートとの両立・・・)とマッチしている会社を選ぶことを強くお勧めします。
説明を聞いて、自分の働く姿や将来像がある程度想像できるようなところだとよりマッチしていると思います!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)