株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中央コアNW運営センター
R.K
【出身】東洋大学大学院  理工学部 電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!
私の仕事は、コアネットワークと呼ばれるお客様の通信を集約している通信設備の保守です。
具体的には、新サービスの提供前や新端末の発売前に設定追加をしたり、不具合修正をするための設定変更などをしています。
携帯電話の通信は街中の基地局と呼ばれるアンテナに流れ、コアネットワークに集約されます。
コアネットワークはとても広いエリアの基地局をカバーしているので、保全作業でミスをすると通信中のお客様に影響を及部リスクがあるため、私の仕事では入念な事前準備やチーム内の協力が大切です。

保守作業は緊張感がありますが、分からないことがあってもチームに頼れる安心感と、周囲の人と考えて課題を乗り越えたときに達成感を味わえるところに面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開始初期から安定した新サービスをお客様に提供したい!
2年前、今の部署で5G SA(スタンドアローン)という新サービスを提供するための新しい設備の保守を担当させてもらえたことが、ドコモCSでは若手から活躍できると実感できて嬉しかったです。

新しい設備は今までとは使い勝手が全く違っていて保守するためにはスキル面のハードルが高かったのですが、『開始初期から安定した新サービスをお客様に提供したい!』と考えて行動しました。
チームでは、どうすれば今までの装置と同じように保守ができるのか、と議論をして勉強会などのスキル育成施策や、ミス防止を目的とした手作業削減、導入したNTTドコモや他部署との要望発信をしていき、安定したサービス運用をさせることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で会った社員さんの雰囲気に惹かれました!!
私がドコモCSを選んだ理由は2つあります。
1つ目は、ドコモネットワークを支えることができる社会貢献度の高さです。
ドコモCSはドコモが計画・導入したネットワークの運用パートを担っているので、お客様と直接接することのないネットワーク系業務であっても、お客様の通信を支えているという実感する場面があります。
2つ目は、実際に働いている社員さんの雰囲気に惹かれたためです。
会社説明会でお会いした社員さんの目が輝いていたことや、業務説明をのびのびと説明している姿に、他の会社にはない社員の魅力を感じて、ドコモCSで働いてみたい!と思いました。
 
これまでのキャリア ・栃木支店ネットワーク部(1年目)
・東京ネットワークセンター(2年目)
・中央コアネットワーク運営センター(3年目~5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは興味のある製品やサービスに関連した名前の知っている会社を調べることをオススメします!
就職活動の短い期間では、会社選びに迷ってしまうと思いますが、自分の中の興味や疑問を大切にして進めていただきたいです。

そしてもし、携帯電話や通信サービスに少しでも興味がある方がいれば、ドコモCSはとても良い会社だと自信を持って言えますので、是非ご検討いただきたいです!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

お客様に選んでいただけるエリア品質の維持と更なる強化を目指して!

エリア品質部
R.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)