株式会社ドコモCS
ドコモシーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
通信
インターネット関連/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

アクセスリンク建設部 無線設計企画担当
K.M
【出身】明治大学  情報コミュニケーション学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 基地局建設における設計。装置構成などの情報を関連部に展開する。
例えば新しい商業施設やイベント施設がオープンする際には基地局(アンテナ)を施設内に設置することが多いのですが、その際にしっかりとドコモの通信が使えるようにオープンまでに電波が出ている状態にする必要があります。
私のいる設計担当では基地局の構成や使用する装置などの情報を関連部に展開し、それをもとに他の担当が動きます。そのため精度が求められ、場合によっては短期間で情報を収集しつつ業務を進める必要があるのですが、無事期日までに電波発射が完了した時は、ドコモの通信を必要な場所に構築することができたというやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
通常よりも短期間だったが、お客様要望の時期に電波発射ができた。
「これが私の仕事」でも若干触れましたが、とある商業施設でかなりタイトなスケジュールでの5G構築要望ありました。
当然、通常線表外になると個別の調整や打ち合わせが必須になります。まず、どの情報が最低限必要なのか、何が分かっていれば進められるのかという部分を明確にし、それに対して現在判明している情報に不足が無いか確認してスケジュールを立てる…ということを全体で実施した結果、要望時期までに電波発射をすることができました。
連絡や決済など、今は本当に通信が欠かせないものになっているので、無事に構築ができて良かったですし、自分自身がいちユーザーとしてその施設で通信を利用できた時が実感も得ることができて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活に欠かせない通信を扱うことと、先輩社員の人柄。
業界は幅広く見ていたのですが、その中で通信業界は、通信が今後も生活には欠かせないものなので需要もあり、人々の生活を支えることができると考えていたため興味がありました。
いくつか企業を見ていく中で、ドコモCSは面談時のリクルーターやイベントでの先輩社員の方々が非常に親身に接してくれたおかげもあり非常に話しやすく、一緒に働いてみたいと思い最終的に選びました。
 
これまでのキャリア ・2018年4月 エリア品質部 東京エリア担当(1年目~2年目)
・2020年4月 アクセスリンク建設部 無線設計企画担当(3年目~6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が重要だと思っていることの1つが、企業ごとの雰囲気を感じることです。
学校のクラスと同じで、そこにいる人たちによって場の空気というものは作られるので、それが自分に合うか合わないかということを私は企業選びの時に重視していました。
様々な就活のイベントがあると思いますが、実際に働いている方とお話してみるとより分かるかなと思います。
就活は友達など周囲の状況も気になるとは思いますが、比較しすぎることなく自身のペースで頑張ってください!

株式会社ドコモCSの先輩社員

ドコモの通信における建設の業務を担当。主に設計にかかわる業務を実施。

アクセスリンク建設部 アクセス設計 無線設計企画
R.I

ショップスタッフ向け研修・試験の実施計画や運営整理、事業部方針の作成等

研修事業部
E.M

屋外基地局の置局設計業務

関信越本部 ネットワーク建設推進部 置局部門 置局設計担当
S.O

お客様に高品質なドコモネットワークを提供するために!

中央コアNW運営センター
R.K

通信基地局を制御するための無線局データ作成

首都圏本部 ネットワーク建設事業部 アクセスリンク建設部 無線局データ 無線局データ
T.O

お客様に選んでいただけるエリア品質の維持と更なる強化を目指して!

エリア品質部
R.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ドコモCSに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)