就活の「エントリー」って何?プレエントリーやインターンシップエントリーとは?

就活が始まるとよく耳にする「エントリー」という言葉。「エントリー」「本エントリー」「プレエントリー」のほかに、インターンシップ等のキャリア形成支援プログラムへのエントリーなど、似たような言葉が並び、混乱する方もいるのでは。そもそも「エントリー」とはどういう行為を指すのか、その意味を整理していきましょう。

▼2026年卒向けの情報が満載▼

リクナビ2026に登録する

エントリーとは

エントリーとは、企業側への「御社に興味がある」という意思表示であり、学生側の情報を企業に開示することを指します。リクナビなどの就職サイト以外にも企業ホームページからエントリーするケースも多くあります。
エントリーは、「説明会や選考スケジュール、面接予約など、選考に必要な情報を得る」ための行為を指し、選考への応募とは違います。選考では「エントリーシート」を提出するため“エントリー=応募”と混乱しがち。しかし、多くの就職サイトや企業ホームページでは、エントリーしても応募したことにはなりません。エントリーして得られた企業の詳細な情報、会社説明会などへの参加を経て、選考に申し込むかを決めていきます。
なお、就職サイトによってエントリーをする行為を「エントリー」と言ったり、「プレエントリー」と言ったり、名称は異なります。

インターンシップ等のキャリア形成支援プログラムのエントリーも同様に、企業から選考に必要な情報をもらう行為を指します。ただ、「書類選考なし・面接なし」で先着順に誰でも参加できるプログラムもあり、その場合はエントリーが「参加の意思表示」になることも。選考があるかないか、どんなフローになるのかを事前に確認しておきましょう。

リクナビ2026では、インターンシップ等のキャリア形成支援プログラム4タイプの総称を「インターンシップ&キャリア」と呼びます。また、タイプ1とタイプ2については「オープン・カンパニー&キャリア教育等」、タイプ3と4は「インターンシップ」と呼びます。

インターンシップ&キャリアについて、詳しくはこちら

リクナビの「プレエントリー」とは

リクナビでは、学生が企業側に「御社に興味がある」と意思表示することを「プレエントリー」と言います。リクナビでプレエントリーをすると、応募の内容と登録情報が3月1日以降にリクナビから企業へ送信され、説明会や選考スケジュールの案内など、選考に必要な情報が届くようになります。

選考を受けたい企業はもちろん、そこまで意思が固まっていなくても、説明会に参加してより詳しい情報を知りたいと思う場合は、プレエントリーを検討してみるのも良いかもしれません。

プレエントリーを検討する就活生

よくある疑問を解決!「プレエントリー」に関するQ&A

プレエントリーに関して、学生の皆さんが疑問に思いがちな点を、Q&Aで解消していきましょう。

Q. プレエントリーをしたら、企業に応募したことになるの?

A. リクナビのプレエントリーはあくまでも「御社に興味がある」という意思表示。

応募する(選考に参加する)かどうかは、その後に届く企業からの情報や、説明会参加を経て決めていきます。

Q. プレエントリーをしたら、必ず選考を受けなくてはいけないの?

A. 同様に「プレエントリーしたら、エントリーシートを提出しないといけないの?」という声もよく聞かれますが、そんなことはありません。

詳しい情報をもらい、企業研究をさらに深めるためにプレエントリーがあります。説明会などに参加した上で、自分のやりたい仕事や価値観、考え方と合うかどうかを検討していきましょう。

※企業の採用ホームページへのエントリーでは、エントリーシート提出が求められるケースもあります。企業ホームページの内容をよく読んでフローを確認しましょう。

Q. プレエントリーに締め切りはありますか?

A. プレエントリーの推奨時期や締め切りはありません。

企業の採用が充足するタイミングが締め切りなので、企業ごとに異なります。

Q. プレエントリーは何社くらいするといいのでしょうか?

A. 就職活動に正解がないように、推奨の社数は特にありません。

プレエントリーをすると、企業から説明会、エントリーシート提出、面接に関する情報が届くようになります。そのため、あまりにたくさんの企業にプレエントリーをすると、情報管理ができなくなり、取捨選択が難しくなるという側面もあるでしょう。一方で、プレエントリーする企業を絞りすぎてしまうと、もし選考に落ちてしまったときに、受けられる企業が1社も残っていない…という可能性も。
プレエントリーする企業数が20社に絞られても、200社になったとしても、一人ひとりの選択に良し悪しはありません。社数にとらわれず、「興味があるかどうか」「詳しい情報を知りたいかどうか」という観点で、企業を見ていくといいでしょう。

Q. プレエントリーまでに何をすべきですか?

A. 企業ホームページの読み込み、OB・OG訪問、インターンシップ参加などで企業のリアルな情報に触れ、企業研究を深めておきましょう。

並行して自己分析も進め、「どんな企業に興味があるのか」「企業と自分の価値観や能力が合っているか」の両軸から、プレエントリーしたい企業を選べるといいでしょう。
 

簡単5分で、あなたの強み・特徴や向いている仕事がわかる、リクナビ診断!就活準備に役立ててくださいね。

▼2025年卒向け詳細情報▼

性格検査や適職診断など、自己分析に役立つツールを活用してみましょう!

 

インターンシップ&キャリアや就活準備に役立つ情報をX(旧Twitter)でも発信中!

「リクナビ就活準備ガイド」X公式アカウントはこちら

記事作成日:2019年7月22日 記事更新日:2021年10月4日

 

この記事をシェアしよう

合わせて読みたい記事