茅ヶ崎市役所 チガサキシヤクショ

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
業種 公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)
【出身】近畿大学  農学部農学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 地域の「自助・共助」の取り組みを広げる
茅ヶ崎市の防災力の向上を目指し、市民の方々と一緒に防災に関する取り組みを行っています。東日本大震災以降、市民の方々の防災への関心は高まり、茅ヶ崎市の住民により組織されている自主防災組織の活動は年々活発になっています。大規模災害時は行政の力だけでは対応することは難しく、茅ヶ崎市民の一人一人が災害に備え、自らの命を守る「自助」と地域が連携して、地域を守る「共助」が非常に重要となってきます。私はこの「自助・共助」の取り組みをより市内に広げることを目標に、地区の防災訓練や地域の防災リーダーを養成する研修会等を担当しています。大規模災害時にオール茅ヶ崎で立ち向かえるように日々、市民の方々のご協力を頂きながら、業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番の喜びは、市民の方々からいただく「ありがとう。お疲れさま。」
茅ヶ崎市は毎年2回、市民の方々を対象に「防災リーダー養成研修」を実施しています。研修では茅ヶ崎市の災害のリスクを知ってもらい、その災害に対して自分達が生き残るために必要な訓練を土曜日と日曜日の2日間にわたって実施しています。市民の方々は貴重な休日を使って研修会に出てきて頂くため、「この研修会に来てよかった」と思って頂けるように防災対策課全員で研修の準備に取りかかります。研修が終わった後に、市民の方々から「研修お疲れさま。分かりやすくてよかったよ」などと声をかけて頂くことが一番の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 茅ヶ崎市の新しい取り組み魅力的でした。
茅ヶ崎市役所に就職する前は青年海外協力隊の隊員としてコスタリカの厚生省の地方事務所でボランティア活動を行っていました。任地では小学生や地域住民に対して食育や衛生に関する啓発活動を等を行っていましたが、文化や言葉の違いなどから自分の思いや考えを上手く伝えることができませんでした。しかし、地域に貢献できるこの仕事が好きで、帰国後は市役所で働きたいと考えていました。茅ヶ崎市は総合計画に「経営感覚を持って行政を運営する」といったことが記載されていたり、試験制度も「脱公務員試験」を掲げているなど、先進的な取り組みを行っているイメージがあったため選びました。また、茅ヶ崎の自然環境、まちの雰囲気も非常に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 前職:山崎製パン勤務(3年半)→青年海外協力隊(2年間)→転職:茅ヶ崎市役所市民安全部防災対策課(1年半)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を選ぶ際には「自分はこれがしたい」からこの会社を受けてみようという方が多いと思います。しかし、会社に入ってすぐに自分の希望していた仕事ができる人は少ないと思います。どんな仕事でも、まずは精一杯取り組んでみてください。いろいろな仕事の経験が、いつか自分の希望していた仕事を担当するときにより良い結果を残すことに繋がると思います。市役所の仕事も多岐にわたりますが、多くの経験を積んだ方がより良いサービスを提供できると思います。

茅ヶ崎市役所 の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)
学習院大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)
文教大学 情報学部経営情報学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)
専修大学 法学部 法律学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)
東海大学 政治経済学部政治学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)
明治大学 理工学部 情報科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

茅ヶ崎市の農業振興に関すること。

経済部農業水産課農業担当 (事務職)
飯田 聡太 (2010年入庁)
立教大学 法学部・法学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる