茅ヶ崎市役所
チガサキシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

文化生涯学習部男女共同参画課男女共同推進担当 (事務職)
太田 雄大 (2015年入庁)
【出身】立教大学  コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 多文化共生。平和啓発や人権推進、都市交流事業の企画・運営補助等。
平和啓発事業として、小中学生を対象にした平和に関するポスター・作文コンテストの実施、その受賞者を広島に連れて行くピーストレイン事業があります。8月6日の広島平和式典にあわせ広島を訪問します。夏の広島は暑いのですが、それ以上に得られる体験が多い事業です。人権啓発事業としては、年1回人権講演会を企画から実施まで行っております。都市交流事業では愛知県岡崎市と長野県佐久市を訪れる市民バスツアーの企画・実施から、茅ヶ崎市とホノルル市・郡との姉妹都市提携に伴う茅ヶ崎マカナ・フラ・フェスティバルのワークショップの企画及び運営補助を行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
参加してくれた市民の方から、また参加したいとの声をいただけたこと。
都市交流事業の中における茅ヶ崎マカナ・フラ・フェスティバルにおいて、フラダンスのワークショップと日系移民に関する講演会を企画しました。フラダンスのワークショップでは、応募な段階から多数の反響があり、抽選を行いました。その時点で企画者としては嬉しかったのですが、当日受講された市民の方からは、喜びの声を多数いただき、中でも「また参加したい。」・「このワークショップに参加して本当によかった。」等の声を受講された方に言われ、さらに喜びが増しました。また、日系移民に関する講演会では、多くの市民の方から、「実際にハワイを訪れ、今日聞いたことを見てみたい。」との反響をいただいたことが、嬉しかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のスタンスややりたいことが一致していた。
社会の基盤を作る仕事に携わりたいという観点から、インフラ整備に関する職種を中心に就職活動を行いました。その中で民間会社も受ける中、「脱公務員試験」という試験形態から茅ヶ崎市の受験を決めました。当初はそのような理由で受験を決めましたが、その後説明会に訪れ、多くの先輩職員に触れることで、茅ヶ崎市の「アットホーム」な雰囲気を肌で感じた結果、漠然とした気持ちから、この場所で働きたいという思いに変わってきました。
 
これまでのキャリア 事務職(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことをイメージしながら企業を選択してほしいと思います。自分が何をしていきたいかということを明確にすることが会社選びには役立つと思います。また他人の意見に左右されず、自分で会社説明会等を訪れ雰囲気を感じ、自分にとって一番肌に合うところを探してほしいと思います。

茅ヶ崎市役所の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)