茅ヶ崎市役所
チガサキシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

保健福祉部保健福祉課福祉政策担当 (事務職)
小間 渚 (2015年入庁)
【出身】日本大学  国際関係学部 国際交流学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 社会福祉分野を幅広く担当しています
日本赤十字社に関する事務や、戦没者遺族会に関する事務、戦没者追悼式を主に担当しています。日本赤十字社の活動の元となる社資募集の強化や東日本大震災などの義援金、海外で起こった災害の救援金の受付など、日本赤十字社茅ヶ崎市地区の事務を行っています。戦没者追悼式は遺族をはじめ市民にとって、戦没者の冥福を祈り、悲惨な戦争を二度と繰り返さないことを誓い、恒久平和を願う機会となっています。当日まで細かくスケジュールを組んで様々な準備を行います。そのほかにも火災などによる被災者に対し見舞金を滞りなく支給することや社会福祉法人の指導監査を行うなど、社会福祉分野に幅広く携わることができることに面白さとやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークで働いていることを実感!!
1年に1度行われている茅ヶ崎市戦没者追悼式の業務を担当し、遺族会の方との連絡調整や参列者への通知発送や献花・祭壇・お供物の手配、慰安会のチケット契約等当日に向けて多くの準備を進めてきました。準備期間は長かったのですが、当日はあっという間の1日でした。それでも、多くの方に参列していただき、これまで準備してきた一つひとつが積み重なってその日を迎えることができたいう喜びと達成感がありました。また、初めてのことでなかなかイメージがつかなかったときに、先輩が丁寧に仕事を教えてくれたり、たくさんの職員の方々に協力していただけて当日の運営ができたことで、チームワークで仕事をいていることを強く感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な環境と素敵な人がたくさん!!
茅ヶ崎市民ということもあり、大好きな茅ヶ崎市のために働き市民の生活を一番身近な市職員という立場から支えていきたいと考えたからです。それから、いろんなことをしてみたいと思っていたので、様々な業務のある市役所の仕事は魅力的でした。また、面接に行った際に「がんばって!」と職員の方から声をかけられたり、笑顔で接してもらえたとき、「ここでこの人たちと一緒に働きたい!」と思いました。
 
これまでのキャリア 前職:民間で約6年半勤務→茅ヶ崎市へ転職:保健福祉部保健福祉課(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、悩んだり焦ったりすることもあると思います。周りと比べずに、自分と向き合って、自信を持って進んでください。

茅ヶ崎市役所の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)