茅ヶ崎市役所
チガサキシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

こども育成部保育課管理整備担当 (事務職)
下村 健夫 (2015年入庁)
【出身】福島大学  教育学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 公立保育園の総務担当
一言で言うと「公立保育園の総務担当」です。私はこの仕事を、地域の子育て支援をするために公立保育園をより良くしていく仕事であると捉えています。そのために、課の先輩はもちろん、保育園の皆さんとも、色々と対話をしながら仕事を進めています。具体的な仕事内容としては、臨時職員さんの採用や賃金計算、保育園で使用する消耗品の発注や精算、施設維持に必要な点検や修繕の契約事務など多岐にわたります。
契約事務や賃金計算など定型的な仕事を計画的に進め、修繕などの突発的な仕事に対応していきながら、保育園の入園申込みなど窓口にいらっしゃる方への対応など、毎日があっという間に過ぎるほど、充実した生活を送ることができます。(やることは多いですが…笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
色々な人に出会えること。
業務の面で嬉しかったことは、採用に携わった臨時職員さんに「楽しく仕事をしています」と言ってもらえたことです。採用の仕事は、一緒に働く仲間を探す仕事でもあり、その人の仕事人生をサポートする仕事でもあると思っています。楽しく仕事をしているという言葉を聞けたときは、嬉しかったと同時に、安心することができました。
また、現職場は人数も多く、一つのことに対して色々な捉え方を聞くことができることや、窓口にいらっしゃる方・取引先の方など色々な方に出会えるということも、この仕事に就いて良かったと思える点です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な分野の仕事に携わることができること。
一番の決め手は、様々なことに携わることができるという点です。
市役所が扱う領域は非常に幅広く(入庁してから、さらに広く感じています。)部署がかわると、会社がかわったと思うくらい仕事がかわるようです。そのため、定期的(異動時)に新たなことに携われる・チャレンジできるのではないかと思います。私はまだ1年目なので、部署異動を味わっていませんが、別のセクションの同期と話をすると、自分と異なる分野のことをしているので勉強になることが多いです。
また、様々な仕事があるので、その一つ一つに対して、こうしたらもっと良くなるということを提案していく楽しさもあると感じています。
 
これまでのキャリア 前職:自動車ディーラー勤務(約9年間)→転職:こども育成部保育課(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大事なのは「自分が決めたんだ!」と思えること。実際にその会社に入ってみると、思い描いていたことと違うことが大なり小なりあると思います。心のどこかで「別の会社に入りたかった」とか「違うことがやりたいのに」といった気持ちがあると、嫌なことや不都合なことがあった時に逃げてしまいます。そうなると、周りに迷惑をかけるし、自分の人生ももったいないと思います。今の自分が納得いくまで考えて決めてください。そして、自分が決めたことを好きになってください。

茅ヶ崎市役所の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)