茅ヶ崎市役所
チガサキシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

下水道河川部下水道河川総務課経営担当 (事務職)
古川 奈津希 (2015年入庁)
【出身】中央大学  文学部人文社会学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 下水道事業の財産を適切に管理しています!
下水道は、私達の生活に欠かせないものです。その役割は、各家庭の台所などから出る生活排水や工場などで使われた水を処理し、きれいで安全な水として川や海に戻すことや、台風などの降雨時における雨水を速やかに排除することです。今後も下水道を使用するために、維持管理などの工事が行われています。
その中でも私は、経営担当として下水道部内での予算執行や庶務の仕事を行っています。支払いの事務では、内部で使用する文房具から下水道事業の工事費まであります。決められた予算から執行し、書類に不備がないか注意を払いながら円滑に業務を進めなければなりません。下水道部内の大切な財産を扱う為、責任が求められやりがいも感じます。その他にも下水道事業のPR活動として、下水道ふれあいまつりや下水道作品コンクールに携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
尊敬できる上司や先輩方と一緒に仕事をしています!
入庁して間もないので分からないことばかりですが、気軽に聞きやすい雰囲気があり、楽しく仕事をしています。私の上司や先輩方は、困ったときに相談すると適格なアドバイスをしてくださり、こちらからの質問に対する答えだけではなく理由や目的まで教えてくれるので尊敬しています。
また、学ぶ機会を与えてくれる職場です。経営担当としての知識や下水道についての勉強会、下水道のポンプ場や新庁舎の排水設備の見学にも行かせていただきました。事務職として、技術職の現場を見れたことは貴重な経験です。
私もこれから自分の仕事に責任を持ち、1つ1つの仕事の目的や理由を考えながら業務に励みたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さい頃から育った茅ヶ崎のために働きたい!
小さい頃からずっと茅ヶ崎市で育ちました。私が就職活動をする上で自分の軸としていたことは、地元に密着し、その地域を活性化する仕事がしたいという思いでした。そんな中、転職の決意をしたのは茅ヶ崎市のために働きたかったからです。この思いが強くなったきっかけは、一市民としての茅ヶ崎市の印象ではなく、茅ヶ崎市の現状を知ることでした。その方法は、例えば市のホームページや刊行誌(茅ヶ崎市総合計画基本基想や茅ヶ崎市のまちづくり市民満足度調査など)を調べたり、採用説明会に参加して先輩職員の話を聞くことでした。
市役所には知れば知るほど様々な部署があります。色々な分野で茅ヶ崎市のために働けるので、茅ヶ崎市を志望致しました。
 
これまでのキャリア 前職:金融機関の窓口業務(2年半)→ 平成27年10月に入庁:下水道河川総務課に配属(現在1年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、自分を知るために今まで経験したことを振り返り、やりたいことや何に喜びを感じるか、ワークライフバランスについての価値観を明確にしました。また、希望の会社説明会への参加や先輩の話を聞いて情報収集し、自分の価値観と合う会社を選びました。最後に、同業他社を知って比較することで、希望の会社でなければならない理由が見つかるはずです。
行動することで自信がつき、モチベーションにもつながるので良い方向に進めるよう頑張ってください!

茅ヶ崎市役所の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)