茅ヶ崎市役所
チガサキシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

都市部都市政策課交通計画担当 (土木職)
宮崎 翔平 (2009年入庁)
【出身】芝浦工業大学  工学部土木学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 公共交通機関の利便性向上
現在は、都市政策課の中の交通計画担当に所属しており、鉄道、バス、自転車など様々な「交通」に係る仕事をしています。
それぞれの事業者や交通管理者、他の自治体の方と地域のあるべき姿について打合せを行ったり、事業を動かす際に多くの協議を行っています。仕事は即効性のあるものから長期スパンのものまで様々ですが、考えたものが徐々に動きだすことや、形になることが嬉しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大好きな道「鉄砲通り」に自転車レーンを整備
茅ヶ崎市の南部を東西に横断している「鉄砲通り」は昔から大好きな道であり、鉄砲通りに自転車が安全に走行するための「自転車レーン」を整備する仕事に携わりました。
担当した当初は、道路の基本的な課題や自転車レーンの設計に課題が見つかり、自転車レーンを整備できない可能性がありました。しかし、先輩方と悩み、考え、現場を歩いて、何度も図面の修正を行い検証を行った結果、課題を解決することができ、自転車レーンを整備できるようになりました。
地元の方から「自転車レーンが整備されてよかった。」等の言葉を頂いたことはもちろん、自分が携わった仕事が目に見えるということにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 茅ヶ崎の雰囲気、暮らしやすさ
私の最初の勤務先は川崎市役所でした。京浜臨海部やターミナル駅周辺の再開発など、大規模な仕事に携わりたいという気持ちで就職しましたが、想像していた以上に「まち」のために働いているという印象が強く、「地元」との距離が近いこと等に驚きました。ふとした時に、生まれ育った茅ヶ崎のまち、住んでいる方の雰囲気が好きなことや、暮らしやすかったことを考え、好きなまちで働きたいという思いが強くなり転職を決意しました。
 
これまでのキャリア 前職:川崎市役所勤務(1年間)→本市へ転職:下水道河川建設課(4年間)→JR東日本へ出向(2年間)→都市部都市政策課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好きか、好きになれるか、興味があるか、興味を持てるか。
何事も嫌いなことや興味がないことには一生懸命になれないと思います。仕事をしていれば逃げ出したいことや苦しいことも多くありますが、一生懸命取り組めばいつかは乗り越えることができます。
「とりあえず」と妥協するのではなく、自分が本当にやりたいことを見つけてください。

茅ヶ崎市役所の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)