茅ヶ崎市役所
チガサキシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
  • 正社員
業種
公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

下水道河川部下水道河川管理課公共下水道担当 (土木職)
梶山 裕稔 (2014年入庁)
【出身】中央大学  理工学部土木工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 下水道管、水路及び河川の管理業務。大雨時の対応業務。
下水管を補修工事の計画を立て、効率的・効果的な下水道管補修を計画しています。
下水道河川管理課では下水道や河川を管理する業務を行っています。具体的には、汚水管、雨水管、ポンプ施設、河川や水路等、管理しなくてはいけない施設は多くあります。特に汚水管は普段の生活排水等を処理場まで確実に流れるように、適切な維持管理をしなくてはなりません。溢れたり、管が壊れたりしてしまうと大きな問題になってしまいます。茅ヶ崎市には供用開始してから50年以上経過する古い管もたくさんあり、腐食や破損等を引き起こしているものもあります。その管を効果的・効率的に補修していかなくてはなりません。私が担当している業務は、汚水管の健全度の調査を実施し、いかに効果的かつ効率的に汚水管を改築・補修していくのか計画をしていくことです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
維持管理のやりがい
下水道河川管理課では、大規模な工事等をあまりありませんが、現在ある施設をどう管理し、適正な状態を保つ事が大事になりますが、管理をしていく中で、色々な課題がでてきます。その課題に対してどのように対応するのか、自分で考え、その原因を究明し対応方法を考え、実際に課題を解決していく、これが管理課の仕事の面白いところだと思います。その課題には短期で解決できるもの、長期で解決していかなくてはならないものがあります。特に長期で解決していかなくてはいけないものは、原因の調査からどう解決していくのか計画を立て、実行していきます。それで解決できれば仕事のやりがいにもなりますし、解決できなければ、課題解決の為また考える、それもまた仕事のやりがいになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今まで育った茅ヶ崎市で、茅ヶ崎市の為に働ける。
私は小学生の時に茅ヶ崎市に引っ越してきてから、ずっと茅ヶ崎で育ちました。社会人になり、色々な都市に仕事をしてきた中で、茅ヶ崎がいかに住みやすくて、私にとって大事な場所であることを実感しました。茅ヶ崎に戻りたい、今までの経験も活かせる、茅ヶ崎の為になる仕事ができる、だから、茅ヶ崎市役所で働きたいと思い、転職先に選びました。
 
これまでのキャリア 前職:建設会社勤務(3年間)→茅ヶ崎市役所へ転職:下水道河川管理課(現職・2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時は、全く興味ない業界でも説明会に行く等、最初からあまり絞らずに多くの業界・会社の説明会等に積極的に参加するといいと思います。就職活動は何でも積極的に行動した方がいいと思います。

茅ヶ崎市役所の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

茅ヶ崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)