株式会社オーネスト
オーネスト

株式会社オーネスト

BtoB/IT/通信/ソフトウェア開発・構築・運用/SE・PG採用窓口
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2017/10/17)

先輩社員にインタビュー

第一システム部
吉野裕也(26歳)
【出身】関西大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カーナビゲーションの故障の有無を確認するソフトウェアを開発しています。
入社後2カ月ほど、携帯電話の基地局で動いているソフトウェア開発の部門に配属されましたが、その後は名古屋の拠点に異動となり、カーナビゲーションに搭載されるソフトウェアの開発に携わっています。具体的には、カーナビゲーションの故障診断をするソフトウェアです。一般のユーザーが触れるものではありませんが、たとえば自動車ディーラーや車検場などで故障がないかをチェックする際に使用されるものになります。
開発言語は、Cを使っています。文系出身の私ですが、入社直後の研修で鍛えられたおかげでずいぶん助かっています。特に研修の中でチーム開発のシミュレーションのようなプログラムがあったのですが、現場で実際にやることとほぼ同じ内容を体験できたので、その経験がかなり活きているように感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発に携わったソフトウェアがリリースになった時、達成感を感じた。
まだまだ毎日がいっぱいいっぱいで、なかなかこれが「うれしい!」と感じられた体験がないのが正直なところです。私の今の仕事は、実際にカーナビゲーションを使われる方から「ありがとう」と言われるわけでもないし、すべてを一人で担当できるほどの力はまだなく、先輩からのサポートを受けながら仕事を進めている状態ですが、それでも一つの作業自体が滞りなく終わった瞬間はうれしい気持ちになります。
先日も、一つのソフトウェア開発が完了して、リリースになりました。自分が開発に携わったソフトウェアのリリースだったので、リリース作業が終わった瞬間には「ああ、終わったんだ」と、ほっとすると同時に達成感を感じました。こうした達成感を一つひとつ積み重ねることが、一人前への道につながると思って、日々努力を続けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員一人ひとりが会社の運営に関わっており、活気があるのを魅力に感じた。
私は文系出身ですが、就活の最初からIT業界に絞って活動をしていました。パソコンをいじるのが好きでコンピューターに興味があったことと、単純に「IT」という響きがカッコいいと感じられたのが、志望理由です。就活を続ける中で、SEという仕事はずっとパソコンに向かって作業するのではなく、人とコミュニケーションを深めながらモノをつくる仕事なんだと理解が深まり、ますます興味がわいてきました。
そんな中で出会った当社には、説明会に参加して「活気がある」と感じられたのが印象的でした。当社には委員会活動やクラブ活動などがあり、社員一人ひとりが自分で考えて提案する形で会社の運営に関わっていることがわかりました。それが活気の源にあると思い、魅力的に感じました。他にも内定をもらっていましたが、迷わず当社を選択しましたね。
 
これまでのキャリア 2012年に新卒で入社し、研修の後、2カ月ほど携帯電話の基地局向けソフトウェア開発に携わりました。その後、カーナビゲーションに搭載するソフトウェアの開発部門に異動となり、現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実は私、2回留年しておりまして、1回は4年生の時だったので、就活は2度経験しているのです(苦笑)。だからおそらく、人より多くの説明会に参加しているのではないか、と思います。そんな体験を経てアドバイスできるのは、やはり説明会をできるだけ数多く参加して情報を収集し、仕事について自分なりの理解を深めることが大事だということです。
私の場合は、文系出身でIT業界を志望したので、実際に文系出身の先輩社員からたくさん話を聞くことに注力しましたね。

株式会社オーネストの先輩社員

携帯電話のネットワーク機器保守。何百万人が利用するインフラを支えます。

第二システム部 主任
小早川あゆみ

開発をメインにより良いものをリリースしていく。

第二システム部
伊藤正顕

お客様と二人三脚で――。担当は顧客情報管理システムの立案・仕様検討。

第二システム部
大橋 クララ

次世代の携帯キャリアの通話品質を高めるネットワークシステムの開発です。

第二システム部
瀬戸拓馬

会計面の根幹を担う仕事に携わっています。

第一システム部
中村芙雪

お客様とエンジニアを“つなぐ”パイプ役

第一システム部
藤原 宇汰

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)