株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一システム部
Y・H(27歳)
【出身】北海道大学  水産学部増殖生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外顧客向けシステムエンジニアをしています!
私は国内で作っているシステムを海外のお客様に向けて導入する仕事を担当しています。現在は入社1年目ということもあり、提案資料やドキュメントの作成やそのサポートが中心となっていますが、海外のお客様に向けて導入するという性質上、日常的に英語を使う仕事でもあります。私の場合はもともとある程度英語の読み書きができていたため、問題なく今の業務を進められています。
チーム自体は10人ほどの少人数制ですが、入社15年目のベテランの先輩を始めとして本当に頼れる人が多く、安心して業務に取り組み、ステップアップできる環境だと感じています。その15年目の先輩とは歳自体はかなり離れているものの、気さくな人柄もあってジェネレーションギャップを感じることなく取り組めているのも嬉しいポイントですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国内キャリア・海外ベンダー間の架け橋となり、プロジェクトを遂行できた!
私は一つ前に参加していたプロジェクトでの経験が強く印象に残っています。海外のベンダーで開発したシステムを国内キャリアに導入するプロジェクトで、私はブリッジSEを担当しました。
一番難しかったのは国内キャリアの要望(こんな事をできるようにしてほしい)を海外ベンダーに伝える事(こんな機能を作って)で、単純に直訳するだけでは外国人と日本人との考え方や文化の違いもあって上手く伝わらなかった事です。
海外ベンダーは国内キャリアの色々な開発要望を受け入れる事に都度難色を示し、一つの機能追加をするだけでも何回も質疑応答のやり取りが発生。なぜこのような事ができるようにしてほしいのか、既存の機能ではなぜ足りないのか等の説明準備に時間をかけ、先輩と試行錯誤しながら遂げたプロジェクトなのでとても達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「社員ファースト」を面接を通して実感できた。
私はもともとIT業界に軸を絞って就活をしていて、その中で目に留まったのがオーネスト。求人に「社員ファーストを貫く」というフレーズがあったためそれが気になり、思い切ってエントリーをしてみました。学生時代は北海道にいたのですが、わざわざ自分ひとりの面接のために担当の方が北海道まで来てくれて、なおかつ1時間以上を掛けてしっかりと自分の想いや希望、個性という部分にまで目を向けた選考を行ってくれたので、「この会社で働きたい」という強い意思が芽生えました。
またIT業界は自分が学生時代に学んでいた「水産学」など、幅広い業界と取引を行う業界でもあるため、こうした点も就活でIT業界を選ぶポイントに繋がっていました。
 
これまでのキャリア 2019年4月に入社後、第一システム部に配属。英語を活用したプロジェクトに配属される。

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず自分がやりたいことをキッチリと明確なものにし、それを実現できる企業を探すのが大切だと思います。また説明会で出逢った方々はもちろん、人事の担当の方ともずっと顔を合わせることになるため、違和感を覚える会社ではなく、自分のパーソナリティに合った会社を選ぶ方が良いと思います。特にこの部分は選考段階で積極的にコミュニケーションを取ることで理解を深められる部分でもあるため、まずは気になったことは積極的に質問してみるといいかもしれません。

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)