株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第三システム部
N.I(23歳)
【出身】武蔵野大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手通信業界で、セキュリティ調査の仕事を任せてもらっています。
現在は、大手通信企業さまが扱うプロジェクトで製品やOSの「脆弱性調査」を担当しています。脆弱性調査とは、プログラムの不具合や設計上の問題によって、情報の安全を脅かす恐れはないかを調査すること。定期的な問題報告などを見て、どういった内容の問題なのか?どうすれば再現されるのか?などを調べ、報告しています。一緒のグループで働くオーネストの社員は7~8人。はじめは先輩一人がついて教えてくれていましたが、最近は、ほとんどの業務を任せてもらえるようになりました。大学が文系だったこともあり、まったく知識が無い状態でのスタートでしたが、研修を通して先輩社員が、わからないところを丁寧に教えてくれたんです。じっくりと学べた事が、成長を後押ししてくれました。寄り添ってくれる温かさが高い定着率にも繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめて一人で仕事を成し遂げられたとき、感じた達成感!
「脆弱性調査」の仕事は、はじめは先輩につきっきりで教えてもらうような状態でした。教えてくれた2年目の先輩も、私と同じように知識ゼロからスタートした方。とても優しく、親身になって教えてくれて、「いつでもチャットで質問してね」と寄り添ってくれました。4か月ほどたち、少しずつ仕事に慣れて初めて最初から最後まで一人で仕事を成し遂げられた時は、達成感でいっぱいでした!先輩から「予定より早く、全部任せることができたんだよ」という言葉をいただき、さらに嬉しい気持ちに。まさに、やりがいを実感した瞬間でしたね。さらなる達成感を味わうため、次の目標も決めています。それは、業務で扱う「Linux」の知識をつけて、資格を取得する事!知識を使いこなしていけるよう、もっともっと学んでいきたいなと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系の自分でも、安心してスタートできる環境が魅力でした。
就職活動を通して「自分は何をしたいか」と考えているときに、これから先自信を持って言える「確かな技術力を身につけたい!」と志しました。そのなかでIT業界に対する憧れを抱いたのが、この世界に飛び込むきっかけです。とはいえ、正直最初は「自分にできるかな?」と不安な一面もありました。そんな際に未経験でも大丈夫!文系でも活躍できる!といった文言を見つけたのがオーネスト。この会社でならば、自分でも成長出来るかもと思い、会社説明会へ参加しました。説明会を通して感じたのは、温かい雰囲気。話を聞いている私達に向けて、雑談を振ってくれたり、楽しく声かけをしてくれたり、とても和やかに進んでいきました。この温かさを持つ会社なら、安心して成長していけると考え、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2022年4月入社。研修後、第三システム部へと配属。現在は通信企業で脆弱性調査に携わる。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「焦らなくていいよ」という言葉を送りたいです。実は私自身、一般企業への就職活動を始めたのは冬頃で、この会社に決まったのも回りと比べ遅めの時期でした。それまでは教員を志す道や他業界への道など、様々な選択肢を検討していましたが、就活において「一本の軸」を決めたことで、焦らずに活動ができたと思います。いまはITの世界で楽しく頑張ることが出来ているので、ぜひ焦らずに自分の道を考えてほしいなと思います!

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)