株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第四システム部
S.U(26歳)
【出身】新潟大学大学院  自然科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険販売代理店で販売構築プロセスを担当!海外ともやりとりしています。
現在は、保険販売の代理店で新たに導入する販売構築プロセスのプロジェクトのSEとして働いています。例えばこれまで紙で出していた案内状を、すべてデジタル化するなど、ITの力で企業のプロセスを根幹から変えるような、大きなプロジェクト!保険販売のプラットフォームを持つ海外の取引先と話し合いながらシステムを構築しています。海外と日本では販売プロセスが異なるため、通訳の方を通して日本の仕様を伝えるのは難しい点の1つです。名前や住所の考え方からクレジットカード決済の考え方まで、ローカライズ化を行い、UXの高いものに近づけるために丁寧に調整を行っています。言葉で伝えるよりも、海外の担当者がイメージをつけられるように、図やデモサイトも用いて説明をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクト内会議や海外との会議などを任せてもらえるように!
少しずつ会議や役割を任せてもらえている事にやりがいを感じます。「この会議、一人で参加できるよね」と言ってもらえたり、「一人で説明してみようか」と挑戦させてもらえたり。中でも、他社さんを含めたプロジェクトに関わる人たちに対して行う、5分ほどのプレゼンテーションを任せてもらえた際は、やりがいと責任を感じました。デモサイトを用いて実演を行いながら説明をし、質問にも答えました。質問に応える部分は、先輩のフォローをいただいたところもあるため、次はもっと上手く答えられるようになりたい!という課題も出ましたが、自分の成長も感じてやりがいを実感しました。週に一度の海外提携先との会議でも、最近は一人で説明する機会があるため、与えられた役割に対して「期待に応えたい!」という責任と任せてもらえる嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「将来性・成長性」を軸に、チャレンジできる環境を選びました。
大学時代は化学を専攻しており、漠然と工場や電力会社の研究職へ進むんだろうなと思っていたのですが、工場見学などへ行っても、働く自分がイメージできなくて…。既にあるものを守る仕事、よりも常に新しい技術に挑戦し「新しいものを創る」仕事がしたいと考えるようになりました。将来性や成長性を軸に仕事を探す中で、ITの仕事に興味を持ちました。通常、開発において上流工程と呼ばれるポジションは、長年経験を積んでようやくたどり着ける場所という印象がありますが・・。もし長年キャリアを積んでイメージと違ったらダメージが大きいなと考え、できれば入社後すぐに開発の根幹に関わりたいなと考えていたんです。面接などで話を聞いて、話し合いながら創るSEの魅力や、最初からSEに挑戦できる環境を知り、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2022年4月入社、研修を経て第四システム部に所属。現在は、保険販売代理店の販売構築プロセスのSEとして従事。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの人が、「就職活動時には必ず一本の軸を持つべきだ!」というと思うんですが、私自身は、必ずそうする必要は無いと思っています。既に一つの会社を決めているならば別ですが、これから様々な可能性を探っていく方ならば、色々な側面を持っていると思うので、必ず一つの軸に落とし込むのが難しいと思うんです。軸は3つ4つあっても、人間らしくて面白いじゃないですか。全部が自分の軸なんだという自信を持って、強気に、かつポジティブに活動に臨んでほしいです!

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)