株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一システム部
A・U(23歳)
【出身】摂南大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 IT業界の中で、人と接する仕事に取り組んでいます。
現在は通信キャリアのお客様と一緒に「次世代の通信規格をどう展開し、どのようなサービスとして運用していくか」という検討や支援を行っていくプロジェクトに関わっています。まだ入社1年目ということもあり、私の役割は主に打ち合わせや会議に参加して「議事録」と呼ばれる会議記録を作成すること。会議では発言できる機会もあるため、多くの人と一緒に進めていける仕事だと感じています。また上記の業務と同時に、仕事で関わる先輩たちのスケジュール管理やタスク管理なども行っていて、常に誰かしらと接しながら進める仕事がメインとなっています。
接する方々はみなさん優しく、気さくに話せる人が多いため、仕事の中で出てきた疑問点もすぐに解決できますし、働きやすさに繋がっていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
元々やりたかった仕事ができている。
一番、と言われると難しいのですが、学生時代からやりたかった仕事が「人と接する仕事」だったため、それを毎日実現できているのが一番の楽しさかもしれません。会議や打ち合わせの中では専門用語も飛び交うため、時には素直に質問してみたり、後から自分で調べ直した上でニュアンスを確認したりと、自分から積極的に動いている限り、ずっと一人で黙々と仕事をすることはほぼありません。また用語やポイントを教えていただいている際のコミュニケーションから新しい発見が生まれたり、勉強の仕方が学べるのも、キチンとコミュニケーションを取れる仕事ならではの面白さだと思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と接する仕事、というテーマがあった。
私は就活を始める際に決めていたのが「人と接する仕事がしたい。」ということ。そのテーマに合致する会社を探していたので、たとえば「この業界じゃないと絶対にイヤ」「必ずこの職種になりたい」というものはなく、かなり色々な業界を見て、説明会で得た情報をもとに、やりたい仕事を絞っていこうと考えていました。
オーネストはこうしたテーマのもと行っていた就活の中で出逢った会社です。特に印象深かったのは面接で、個人面接の中で「自分がどういう風に働きたいか」など、ありのままの想いを一番素直に話せた会社でした。実際に入社後も「人と接する仕事」という部分を汲み取っていただいているので、先入観にとらわれず、どんな業界でも見てみることが大切だと強く実感しましたね。
 
これまでのキャリア 2019年4月に入社。研修を経て第一システム部に配属され、通信キャリアに関わるプロジェクトに配属される。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き」で話した内容とかぶるのですが、まずは「自分がどういうことをしたいのか」をしっかり固めた上で就活を行い、それをキチンと面接の場ですり合わせることが大切だと思います。キャラクターを作り込んで面接に臨んだり、十分に確認しないまま意識のズレが生まれてしまうのはお互いにとって良くないですし、しっかりコミュニケーションを交わしながら、自分が納得できる就活を行うのが良いかと思います。

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)