株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二システム部 (2019年度時点)
R・T(23歳)
【出身】東洋大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通信システムに関わるプロジェクトに参画しています。
私は官公庁関連の通信システムに関わるプロジェクトを手がけています。研修後にプロジェクトに参加したのですが、最初は先輩の打ち合わせに同行して「議事録」と呼ばれる資料を作成したり、仕様書の作成・チェックを担当したりと、サポート業務を中心に行っていました。
現在は先輩たちから仕事を任せていただける機会も増えてきていて、打ち合わせで自分が受け答えをする機会があったり、プロジェクトで使う装置のテスト業務に携わったりと、徐々に周りの方々から評価してもらっている実感を得られています。
一緒にプロジェクトに参加している方々も経験豊富な方が多いので、安心して仕事に取り組めますし、安心感を持ってスキルアップに臨めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知らないことが分かるようになる面白さ。
私はまだ1年目でサポート業務が中心ですが、先輩たちから学べる立場にいるからこその面白さがあると考えています。たとえば、お客様との初回打ち合わせの際には全く分からなかった専門用語が、数カ月後の打ち合わせの際にはしっかりと理解できるようになっていたりと、自分の成長が実感できた瞬間は嬉しさと楽しさに溢れています。
もちろん、成長していく上では自分で調べたり、人に聞いたりすることも大切ですが、ありがたいことにオーネストの先輩は本当に皆さん優しく、丁寧に教えてくれるため、常に意欲的なスキルアップを目指せる環境があります。
今後ももっと様々な知識を身につけ、お客様とも上手く関係を築きながら、IT業界のプロを目指すべく切磋琢磨していきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全く未知の分野に飛び込んでみたかった。
私は全く新しいことにチャレンジしたいという想いから、就活ではIT業界を視野に入れ、同時に学生時代にアパレルでアルバイトをしていたこともあり、多くの人に接する機会のある仕事がしたいと考えていました。
その中でオーネストの説明会に参加したのですが、ここITエンジニアはデスクに向かって黙々と仕事をするものだけでなく、お客様と頻繁に接する仕事もあることを知り、選考に進むことを決意し面接に臨みました。
そして多くの先輩方のインタビュー記事にも出ていますが、この会社は「自分自身としっかりと向き合ってくれる」という実感が強く、それも入社意欲が高まるポイントに。実際に面接でガチガチに緊張してしまった時も、必死に想いを伝えようとした私の姿勢を評価してくれたりと、本当に「人」をしっかりと見てくれる会社でした。
 
これまでのキャリア 2018年4月に新卒入社。その後研修を経て現在のプロジェクトに配属される。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少し他の先輩たちとは違う目線ですが、やっぱり就職は自分の人生を左右するものだからこそ、「これは違うな」という仕事と「これはやってみたい」という仕事をしっかりと切り分けることが大切だと思います。
また、自分の経験や勉学を活かして就職したいのか、全く新たな領域にチャレンジしてみたいのか、といった自分の想いや軸をしっかりと見定めた上で選考を進めるのも大切です。新卒での就職は一度きり。少しわがままになるくらいの方がいい結果が出ると思います。

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)