株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二システム部
T・K(23歳)
【出身】山形大学  工学部 情報エレクトロニクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 WEBサイトの運用や、ユーザーサポート業務を行っています。
私は大手通信キャリアに関連したWEBサイトの運用プロジェクトに携わっています。配属は研修が終わった7月で、7月中はプロジェクトの概要や流れなどを学び、8月から本格的にチームメンバーとして業務に加わりました。現在はWEBサイトの運用・改修業務を行っていて、サイトに掲載する画像の入れ替えを中心に、PHPやHTMLといったWEBサイトを構成しているコーディング(プログラムの書き換え)を担当。ユーザーさんの申請内容に基づいて登録を進めるユーザーサポート業務も兼務しています。また、WEBサイトはユーザーさんの目に直接触れる部分のため、編集する際は仕様書をしっかりと確認しながらコーディングを進めているほか、わからない部分はそのままにせず、都度先輩に質問するように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一人で業務を任され、それが世の中に公開された時。
プロジェクトに配属されて3ヶ月ほどが経ったタイミングで、初めて一人で業務を任されたことがありました。それまでは先輩のフォローが中心でしたが、その時はWEBサイトのコーディングに加え、取引先とのやり取りまでを一貫して担当。気になる部分があればすぐに先輩に確認するなど、念には念を入れて進めた結果、ミスなく業務を終えることができました。WEBサイトは多くの人の目に触れるものなのでそれに関わるこの仕事は緊張感がありますが、その分自分が編集したサイトが公開された時は、本当に強いやりがいを覚えられました。また、現在はリモートワークが中心ですが、チャットツールやWEB会議ツールがチームメンバー全員に配布されており、環境を気にせずまわりに質問ができたのも、ミスなく進められた大きなポイントだったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人の人として向き合ってくれる。その姿勢に志望意欲が高まりました。
私は山形大学卒業ですが、元々の出身は千葉県。就職を機に地元に戻ろうという想いがあったので、関東圏で働ける企業を中心に探していました。その中でも情報系の学科で学んだことを活かせる職種に就きたいと考え、ITエンジニアで採用を行っている企業を検索。その中で巡り合ったのがオーネストでした。歴代の先輩をはじめ同期もみんな口にしていますが、最終的にオーネストを選んだポイントは「人の良さ」。テンプレート通りの質問を投げかけてくるのではなく、「自分がどんな人間なのか」「どんな想いを持って就職活動に臨んでいるか」といった部分までしっかりと見てくれている実感がありました。実際に入社してみても本当に良い先輩ばかりで、日々助けられながら、ITエンジニアとしてのスキルアップを目指せています。
 
これまでのキャリア 入社後の研修期間中は第三システム部に配属。その後第二システム部の配属となり、現在は大手通信キャリアに関連したWEBサイトの運用業務に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やっぱり重要なのは自己分析だと思います。私も最初はこれが上手くできておらず、就活が上手くいかなったのですが、しっかりと自己分析を行い、自分の強みや今までの経験を振り返れたことで、面接の場でハキハキと喋れるようになりました。また、気になった企業の説明会には積極的に参加してみるのが良いと思います。会社の雰囲気をより身近に感じられるのが説明会だと思うので、自分に合った会社を見つける意味でも、こうした場に参加するのが大切だと思いますね。

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)