株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二システム部
T・S(28歳)
【出身】立命館大学  情報理工学部 生命情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 次世代の携帯キャリアの通話品質を高めるネットワークシステムの開発です。
とある携帯キャリア大手のネットワークシステムを、開発しています。あまりにも大きなシステムで、自分には全貌が把握できないのですが、現在開発に取り組んでいるのはこれからリリースになる新しいシステムであることは間違いありません。このシステムがリリースされると、携帯電話の通話品質が大きく改善されると言われており、多くの人に大きな影響のあるシステムに関われていることに誇りを感じます。
開発言語はC言語を使っており、学生時代には全く触れたことのないものだったので、当初はとても難しく感じていました。わからないことがあったら、恥を捨ててすぐに聞く、という姿勢で仕事に臨んでいます。ただ「開発」と言っても、ずっと端末に向かってプログラミングをしているわけではなく、打ち合わせや検討に費やす時間も驚くほど多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の開発責任者の方から「いいね」と、高い評価をしてもらえたこと。
お客様からの自分への高い評価を、上司を通して聞かせてもらった時は、本当にうれしかったですね。
ふだんの開発業務は、お客様の会社の開発責任者の方を中心としたチームで取り組んでいます。その責任者の方と私が直接会話を交わすことはそんなに多くはないのですが、どうやら私の上司が、その方から私の評価について聞かされていたようなのです。「『瀬戸くんはいいね』と言ってくださっていたぞ。おまえ、何したんだ?」と、上司は冗談混じりに伝えてくれたのですが、ちゃんと私のことを見ていてくれていたんだ、とうれしくなりましたね。何が評価されたのかはわかりませんが、おそらくわからないことがあったら誰に対しても臆せず聞きに行く、という姿勢を「やる気がある」と感じてもらえたのではないか、と思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最終面接で「君ならなにかしてくれそうだね」と言ってもらえたのが決め手。
私が就活で当社にたどり着いた理由は、一つはIT業界に絞って就活をしていたことと、もう一つは「海外展開しているところ」という基準を持って会社選びをしていたことにあると思っています。業界研究を続ける中で、海外に視野を広げて事業展開している企業は、業績が好調に推移している、と感じたからでした。
当社に入社を決めたのは、面接に長い時間をかけてくれたからです。私は人より少々長めに大学へ通ってしまっていて、就活では書類選考がなかなか通らない、という印象を受けていたのですが、当社の面接では一次面接から時間をかけていただけて、自分という人間をしっかりと見てくれていると感じられました。そして最終面接で面接官の方が「君なら何かしてくれそうだね」と言って下さったのが、最終的な決め手になりました。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、2013年4月に新卒入社。ネットワークシステム部に配属となり、携帯キャリア大手向けの新たなサービスのインフラとなるネットワークシステム開発に従事。現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のように長めに大学へ通わず、ちゃんと4年で卒業しなさい、という大前提はありますが(笑)、大学で勉強ばかりしないで「遊び」にも時間を費やした方がいい、とは思います。自分の場合はお酒が好きで、同じお店にいた見知らぬ年輩の方と仲良くなったりすることが多かったのですが、そういう方が実はどこかの企業の役員や部長さんだったりして、とてもいい人生経験をさせてもらったと感じています。そういう経験も大事だと、私は思っています。

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)