株式会社オーネスト
オーネスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーネスト

BtoB/独立系IT企業/通信/車載/開発/自社製品/SE・PG採用窓口
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第四システム部
H・S(23歳)
【出身】産業能率大学  経営学部マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 5G通信に関わる試験・検証を担当。支えてくれる仲間がいます。
私は大手通信キャリアの5G通信に関わる試験・検証業務に携わっています。トータル10名ほどの比較的少人数のチームで取り組んでおり、入社1年目の今は先輩のサポート業務を中心に担当。主に試験で使う資料作成やマニュアル作成などを行っていますが、現在は徐々に試験・検証そのものにも携わってきています。私は文系からこの仕事に就いたため、プロジェクトの配属当初は分からないことも少なくありませんでしたが、先輩が親身になってサポートしてくれたため、安心感をもってステップアップを目指すことができました。先輩も「できないからダメ」というスタンスではなく「まずはやってみよう」と背中を押してくれるため、ネガティブな気持ちになることはなく、前向きに仕事に取り組めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任された仕事に真剣に応える。それが大切なのだと学びました。
先輩から初めて仕事を任された時が印象に残っています。その時に任されたのが、「試験・検証で使っているツールの使い方を、まわりのチームメンバーにレクチャーする」というもの。普段から資料作成(マニュアル作成)に携わっていたので使い方は把握していましたが、まわりに共有するのは初めてでした。今までどんなやり方をやってきたか、どんな手段があるか、成果物はどんな仕組みになっているかなども含めて細かく説明を行い、無事任された役割を果たすことができました。初めてのことで緊張しましたが、ここでも先輩がしっかりとバックアップしてくれたほか、「自分を信頼して任せてくれた」という感覚のもと、その期待に応えるために真剣に取り組んだことが結果に繋がったのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やればやるだけ力が身につく。それがITの世界だと感じたから。
私は自分のスキルアップに繋がる仕事をしたいと考えており、「やればやるだけ力が身につく」のがITの分野だと感じていたのと、ITという「現代社会の当たり前」を支える仕事に魅力を感じていたため、IT業界に絞って就職活動を行っていました。その中でもオーネストは文系・理系不問の採用を行っており、「やりたい」と手を上げた人には社歴を問わずどんどん仕事を任せてくれる点や、若手の意見を汲み取った上でキャリアアップを後押ししてくれる社風があることに魅力を感じ、選考に進むことを決めました。実際に選考過程で接した人の人柄も優しく丁寧で、入社して働いている今も信頼できる先輩たちに囲まれているという実感を得られています。「人」の面での安心感を得られるのも、オーネストならではの特徴だと思いますね。
 
これまでのキャリア 2021年4月に入社。第四システム部に配属され、現在は5G通信に関わるプロジェクトに参画しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まわりの友人が早く内定をもらっているとどうしても焦ってしまう瞬間が来るかと思いますが、就職活動はあくまでも自分のためのもの。焦らずに自分のやりたいこと、自分にできることを見つめ直して“自分が納得できる就活”をすることが大切だと思います。また、実際に説明会に参加してみるとその会社の人事の方や社員さんの人柄から会社の雰囲気を感じられます。気になった会社の説明会には積極的に参加してみるのが良いと思います。

株式会社オーネストの先輩社員

海外とのやりとりも多く、グローバルな環境を実感!

第一システム部
R.T

プロジェクトリーダーの補佐(サポート役)を務めています。

第一システム部
M・K

プロジェクトを効率的に進められる支援ツールで開発をサポート!

第三システム部
T.O

プロジェクトに関わるスタッフの動きを“見える化”していくポジションです

第一システム部
S・O

お客様のご要望を受け、追加機能の開発を行いました!

第四システム部
T.K

実際のユーザーが目にするページを開発しています

第二システム部
K・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーネストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)