株式会社オーネスト
オーネスト

株式会社オーネスト

BtoB/IT/通信/ソフトウェア開発・構築・運用/SE・PG採用窓口
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二システム部 主任
小早川あゆみ(30歳)
【出身】熊本県立大学  総合管理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 携帯電話のネットワーク機器保守。何百万人が利用するインフラを支えます。
とある携帯電話会社様のネットワーク機器の保守業務を、2名のメンバーとともにリーダーとして担っています。障害対応なども手がけたりしますが、大規模な障害があった時には関係部署をテレビ会議でつないで、原因究明とその解消に向けた対策の実行に向けた会議の議事録を取りながら、進行を仕切ったりすることもあります。緊張感のある場面に遭遇したことも、何度かありますよ。
保守業務を担っているからこそ気づく、運用機器の改善点や機器交換の際の手順などを提案させていただくこともあります。日々の業務を通じて気づいたことが、実際のネットワーク運用・保守業務に活かしてもらえるのは、大きなやりがいになります。そのネットワークが、何百万人もの人に利用されているものだと考えると、その責任の大きさを実感しますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
よくしていただいたお客様の担当者から、新しい案件を紹介いただいた時。
自分の仕事や、自分という人間を認めてもらえた実感を感じられた時が、一番うれしかった瞬間でしょうか。現在の業務の前に携わっていた業務で、私のことを気にかけてくれたお客様がいたのですが、その方が異動になった先で私に声をかけてくださり、当社としては新しいお取り引きをいただけるきっかけをつくっていただいたことがあります。特に私は営業的な動きをしたわけでもなかったのですが、会社からはかなり高い評価をしていただけました。
IT業界でSE業務に就いていると、技術や知識ももちろん必要ですが、何より人脈を大事にするべきだ、と感じます。よくお客様から飲み会や休日の遊びなどに誘っていただけて、私も好きでよく参加させてもらっているのですが、そういうところで得られる人間関係は大事にしようとつくづく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「上司が見てくれている」「雰囲気がいい」思い描いていた会社に近かった。
私は大学時代、4年間通じてやっていたアルバイトがありました。地元の中華料理店の受付業務をやっていたのですが、なぜそんなに長く続けられたかというと、職場の雰囲気が好きだったんですね。みんなの仲がよかったのもありますが、上司だった人がアルバイトの人たちのこともちゃんと見てくれている人で、「こういうことがやりたい」というとやらせてくれるような人だったんです。社会人として働くなら、こんな雰囲気のある会社で働きたい、と思いながら就活に臨んでいました。
いろんな会社を回って、なかなか内定がいただけずに苦労していたのですが、そんな中で出会ったのが当社でした。就職サイトや会社説明会、面接を通じて、当社は私が思い描いていた会社に近いと感じたので入社を決めました。入社してみて、思った通りの会社だと感じています。
 
これまでのキャリア 入社後、1年目は携帯電話のネットワーク機器を開発するSEを担い、2年目以降は現在の保守業務に携わっています。2011年にリーダー職へ昇格。現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の就活は、たくさんの会社を受けては落ち、かなりへこんだ時期もありました。そんな時に聞いたのが、「就職は恋愛と同じ」という言葉でした。どんなに好きだった人に振られても、また新しく好きな人はできるのだから、内定をもらえなかったら、それは自分がダメだったのではなく、その会社が自分に合っていなかったんだと考えればいい。そう言われて、すごく気持ちが楽になった記憶があります。妥協せず、自分が行きたいと思う会社に、諦めずこだわってほしいですね。

株式会社オーネストの先輩社員

開発をメインにより良いものをリリースしていく。

第二システム部
伊藤正顕

カーナビゲーションの故障の有無を確認するソフトウェアを開発しています。

第一システム部
吉野裕也

お客様と二人三脚で――。担当は顧客情報管理システムの立案・仕様検討。

第二システム部
大橋 クララ

次世代の携帯キャリアの通話品質を高めるネットワークシステムの開発です。

第二システム部
瀬戸拓馬

会計面の根幹を担う仕事に携わっています。

第一システム部
中村芙雪

お客様とエンジニアを“つなぐ”パイプ役

第一システム部
藤原 宇汰

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)