就活において、苦労する人が多いのが「エントリーシート(ES)」。一社一社のES作成に時間がかかり、「もっとたくさんの企業にエントリーしたいのにES作成が追い付かない」「ES提出期限が重なって徹夜した…」なんて声も聞かれます。「ES上で何をアピールすればいいかわからない」「自分の持ち味をうまく伝えられない…」と悩む学生も多いようです。
これらの悩みを軽減できるのが「オープンES(OpenES)」。あらかじめ記入したESを数千社に提出できるリクナビにしかない機能です。ここでは「OpenES」の仕組み、メリットについて、詳しくご紹介します。
▼2026年卒向けの情報が満載▼
内定した先輩たちの自己PRやガクチカを公開中
▼2026年卒向け詳細情報▼
「OpenES」とは、あらかじめ記入したES、履歴書を、複数の企業に提出することができるリクナビ限定の機能。
ESの作成や提出にかかる時間を大幅に短縮することが可能です。
ES作成時のお悩みの一つは、時間がかかること。「OpenES」は、共通項目は一度記入すれば再記入不要なので、その分、ES作成時間を短縮することができます。
一社一社のESに貼る証明写真代や郵送料はバカになりません。
ただでさえスーツ代、交通費などにお金がかかる就活では、少しでも出費を抑えたいところ。その点、「OpenES」ならば証明写真はデータ、提出はWebなのでESにかかる出費を減らすことができます。
ESは文章がメイン。しかし文章だけだとうまく伝えられない…という悩みもよく聞かれます。
「OpenES」では「自己PR」と「学生時代に最も打ち込んだこと」欄に、写真を任意でアップロードできます。
写真につける説明(キャプション)の入力欄もあるので、「文章だけ」よりも効果的なアピールが可能に。
あなたの魅力を、よりイキイキと企業に伝えることができます。
自己PRでどんなことを書けばいいのかわからない、アピールできる強みがわからない、書き慣れていないから、文章にするのに時間がかかってしまう…という方にも、「OpenES」がオススメ!
履歴書項目、自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと…など、それぞれの項目の「書き方のコツ」を基に、ES作成のトレーニングができます。
「OpenES」でエントリーできる企業は数千社。中には、自社のESを持たず、「OpenES」しか受け付けていない企業もあります。
「OpenES」を提出できる企業の中から、あなたの興味に合いそうな企業を検索する機能もあります。
OpenESには、以下のような項目があります。
(1)氏名、現住所、休暇中の連絡先
(2)学歴
(3)保有資格・スキル、趣味・特技など
(4)学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
(5)自己PR
(6)学生時代に最も打ち込んだこと
(1)~(6)は共通項目、これ以外にも企業によっては、志望動機やそのほかの質問を追加される場合もあります。
各項目の具体的な書き方などは、「OpenES」サイトで詳しく説明されています。参考にしてみましょう。
「OpenES」を使えば、あらかじめ登録したES・履歴書を数千社に提出できるので、ES作成にかかる時間を大幅に短縮できます。中には「OpenES」しか受け付けていない企業もあるので、ぜひ活用してみましょう!
インターンシップ&キャリアや就活準備に役立つ情報をX(旧Twitter)でも発信中!
プロが教えるエントリーシート書き方のコツと例文【企業のチェック観点も解説】
エントリーシート(ES)を書くに当たって、「何をどう書けばいいのかわからない…」「アピールの仕方がわ
エントリーシートを郵送するときに役立つ! 封筒の選び方のポイント、宛名の書き方のマナー
企業が選考を実施する際、郵送で書類提出を求める場合があります。エントリーシートや履歴書などの書類を郵
エントリーシートや履歴書といった書類を企業と郵送でやりとりする際、「送付状」を同封するのが一般的です
エントリーシートや履歴書に添付する就活用の写真は、どんなことに気をつけて、どこで、どのように撮ったら
就活で企業へ提出するエントリーシートや履歴書の学歴・職歴欄を書くときに決まりごとはあるのでしょうか。
【例文あり】伝わる志望動機の書き方とは?プロの添削付きで解説(新卒向け)
就活中にエントリーシート(ES)や面接の中で聞かれることの多い「志望動機」。「どうやって志望動機を書