株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部 モーター開発課
F.Y(26歳)
【出身】日本大学  理工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品(真空ポンプ)の評価・性能試験
私の所属部署では真空ポンプの開発を行っています。
そこでの開発製品の量産に向けた試作機の評価や試験が私の主な業務です。
評価や試験によって試作機の性能が設計時の目標に達しているかどうか、動作回数が保障できているかなどの確認を行います。
性能が目標に達していない場合には、原因の調査などを行い、試作品の改良を行います。
試験と改良を繰り返して製品をより良いものに近づけていきます。
開発した製品をお客様が使い、喜んでもらえることを考えながら仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考えて設計したものが形になる
入社2年目で評価用の治具の設計を任された時のことです。
大学が電気系ということもあり会社に入るまでは機械図面を書いたことがなく、最初は図面の描き方から覚え、何度も修正などで時間がかかってしまいましたが、そのかいもあってか自分で設計し図面を書いたものがカタチになったことが嬉しかったです。
作成した治具での測定も上手くいき、とても良い経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりができる会社
就活を始めた時に漠然と、ものづくりにかかわる仕事がしたい、地元で就職したいと考えていました。そんな中地元でロボットを作っている会社としてアイエイアイを知りました。
説明会で産業用ロボットに将来性を感じ、アイエイアイがこれから成長していく会社だと感じ、同時に自分自身も成長できるのではないかと思いアイエイアイを選びました。
実際に、入社してからはすごい勢いで成長している会社だと実感しています。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいか、何を重要視して働きたいかが大事だと思います。
そのためにも、まずは説明会などで色々なな話を聞いてみることだと思います。
希望部署などがある場合は、その部署で働いている人の話を聞いてみるのが一番だと思います。
学生時代の社会人のイメージと就職してからの違いは少なからずあると思うので、説明会などを利用し、少しでもその違いを小さくできればいいのではないかと思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)