株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

技術サービス課
S.M(36歳)
【出身】富山県立大学  工学部電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品のアフターサービス全般。
私が所属している技術サービス課は、自社製品の修理、お客様や営業所からのトラブル相談を電話やメールで対応しています。お客様に自社製品を長く安心してご使用頂けるよう、修理だけでなく事前に部品交換や清掃といった定期メンテナンスも行っています。修理は、お客様からの不具合情報連絡を基に故障部位、不具合原因の特定を行います。調査する段階で、専門的な知識(電気回路、機械構造等)も必要となりますので、他部署と連携して行っています。トラブル相談は、ご連絡頂いた情報から最適な方法を正確に回答します。修理なのか代替品の貸し出しをするのかなど、1分1秒でも早く対応することを心掛けています。その他、お客様の要求に応じて出張修理、改造、不具合原因調査等も行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からお礼のお言葉を頂いたとき
トラブルでお客様の設備が停止すると生産ができず大きな損失となります。そのため、時間(納期)を常日頃から意識して作業しています。故障した製品を修理し、お客様のご希望納期までに出荷できたことへの達成感はもちろんですが、その製品をお客様が装置に取り付けて、問題なく動作できたとのご連絡を頂いた時は安堵感でいっぱいになります。また、お客様から「ありがとう」、「助かった」などお礼のお言葉を頂けた時は、この仕事にとてもやりがいを感じることができ、次の仕事への活力となります。その後、お電話を頂く度に「この前修理してもらった製品は順調に動いているよ」等、私のことを覚えていて言って頂けると嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今まさに成長途中、この先もどんどん成長していくと感じたから。
地元の企業で就職したいという思いを持って就職活動を行いました。初めて参加した合同企業説明会で、アイエイアイと巡り合いました。当初はアイエイアイという社名を知りませんでした。話しの中で、単軸・直交ロボットの分野で国内だけでなく世界でもシェアNo.1のメーカーであること、今後もマーケットはどんどん拡大していくこと、そして今成長段階であることを聞き、その勢いにとても魅力を感じました。私も、この日々成長していく会社に身を置いて、共に成長したいと強く思いました。また、工場見学の際の社員の方々の心地よいあいさつや作業場の整理整頓がしっかりとされていて、会社の雰囲気の良さを感じました。入社後もその雰囲気は変わらず、社員同士の関係の良さも魅力であると感じています。
 
これまでのキャリア 技術サービス課(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、様々な企業の方と会って話しができるのはもちろんですが、他大学の学生とも交流できるので価値観や考え方に刺激を受けることができる素晴らしい機会です。積極的に行動することをお勧めします。就職活動は、人生の中で考えるととても短い期間ですが、今後の人生を決めてしまうくらい重要です。ぜひ「この会社しかない!」と思える企業に巡り合ってください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)