株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

営業部 新豊田営業所
K.T(29歳)
【出身】玉川大学  工学部マネジメントサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備改善自動化設備の提案。
お客様のお困りごとの把握、要望に沿える製品の選定、紹介を行っております。
皆様が普段使っているスマートフォンや自動車。多くの製品の製造現場にアイエイアイ製品は使われております。
今より生産数を多くしたい、手作業の工程を自動化したい、お客様は様々な要望を持っております。
お客様との対話の中で要望を聞き出すことは簡単ではありません。
こうしたらお客様に役立つのでは?といった仮説を立て
要望と仮説のギャップを少しずつ埋めていく活動を行ってます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝の言葉をいただいたとき。
お客様から感謝のお言葉をいただいたときです。
採用されるまで、現在の使用状況、改善要望、要望に対する提案、デモ機の貸出と地道な作業を繰り返し行いました。、
試運転するとき声を掛けていただき、自分の選定したロボットが実際に動くのを見ることができる機会がありました。
実際に動いているのを見れたことにも感動しましたが
お客様から『アイエイアイさんのロボットで改善できた。また、頼むよ。』と言っていただきました。
営業職はお客様から直接感謝の言葉をいただけれる点、
会社内でとても得をしていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業であり、業界No.1の企業だから。
ものづくりに興味があり、製品に関わらず、メーカへの就職を希望していました。
仕事探しの基準としていたのが、将来性があり、業界No1であること、地元企業であることでした。
業界No1という環境の中で仕事をすることは自分にとっては魅力的でした。
中途半端な企業に入るならNo1の企業で働きたい。
どうせなら何かしら自分と接点のある地元企業で働きたい。
以上の理由で探していたところアイエイアイを見つけました。
そして、調べていくうちにとても将来性のある業界であることを知りました。
自分自身も成長できると感じ、アイエイアイへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新人研修(1ヶ月ほど)→工場研修(3ヶ月)→営業研修(2ヶ月)→営業部(今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には数多くの企業がございます。
名前の知らない企業が、ある業界ではトップシェアを持っていたりします。
就職活動はそんな企業を知る良い機会だと思います。
その中で、より自分にあった企業を知るため、自分が企業に求める基準をいくつか持つとよいと思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

自動生産設備(自動機)の機械設計。

製造部自動機開発課
M.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)