株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

開発部ハードウェア第四課
S.K(28歳)
【出身】静岡大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小型産業用ロボットで使用するモーターの設計。
私の所属部署では、自社製品で使用するモーターの開発・設計を行っています。アイエイアイの製品はモーターを動力として動作するため、モーターの性能が製品の性能に大きく影響します。モーターの性能を決定する要素は材料・加工・組立といった機械的要素とモーターを動作させるための制御・回路といった電気的要素があり、幅広い知識が必要となります。そのため、仕事をしていると多くの知識を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任された仕事を完遂したとき
入社2年目に複数のモーターの評価を担当したときのことです。評価する際に必要な知識がなかった私は先輩社員に教わりながら仕事を進めていき、多くの測定機とデータと向き合いながら時間をかけて評価を終わらすことができました。その評価結果を基に開発計画が進むことになり、自分の仕事が役に立っている感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界トップシェアと将来性
産業用ロボットの開発に関わりたいと会社を探していたとき、業界トップシェアである「アイエイアイ」を見つけました。アイエイアイは単軸ロボット業界のトップシェアであり、売上が年々伸びていることを知り、将来性を感じました。産業用ロボットの需要は今後大きく増えていくと思っていたためアイエイアイに入社したいと考えました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を活動する上で大切なことは自分にとっての重要点を最初に決めることです。就職活動をしていると多くの企業が目に付き、どの部分を見ていけばよいのかわからなくなることがあります。あらかじめ重要点を決めておけば企業を調べる際に困惑しなくなると思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)