株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

営業部 営業技術グループ
K.T(29歳)
【出身】摂南大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様・営業員への技術サポート、生産現場での修理対応
営業所の営業技術としてお客様、営業員への技術的支援を行っています。
お客様に対しては「IAI製品を初めて購入したけど使い方がわからない、不安だ...」「IAI製品の購入を検討している、IAIさんについてもっと知りたい」「IAI製品が壊れてしまった!すぐにでも修理に来てほしい!」といったお困りごとを最短で解決すること。
営業員に対しては「商談をもらったけど技術的にわからない...」「特注品でこういった製品は作れそう?」「製品の選定を手伝ってほしい」といったこちらもお困りごとを解決することが私の仕事です。
お客様、営業員に感謝されることに対してとてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
使い方のわからないお客様をサポートし、感謝されたとき
IAI製品の使い方がわからなくて困っているというお客様から電話がありました。
最初は電話で対応をしていましたが「わからないところがわからない」といった状況でした。
電話では埒が明かないと感じ、訪問することにしました。
訪問し、第一に「来てくれてありがとう!」と喜ばれました。次にお困りごとを解決すると「装置を立ち上げる納期が間に合った」と大変喜ばれました。
その後も「入門編セミナを行ってほしい」「わからないことが出たので教えてほしい」という様に関係が続きました。現在も続いています。
このように「お客様のお困りごとを解決する」という自分の仕事が認められること、喜ばれることがうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 産業用ロボットの魅力を実際に体験出来たから
学生時代に食品の生産工場でアルバイトをしていました。私が産業用ロボットを見たのはこれが初めてです。アルバイトをする中で「人間がこの仕事を一日中行うことは大変だ」と感じた工程がロボットに置き換わり、産業用ロボットの魅力を肌で体験出来ました。
このことがきっかけで産業用ロボットに強く興味を持ちました。就職活動においても産業用ロボットメーカーで探し、単軸直交ロボット販売台数トップシェアのIAIに一番惹かれました。
またIAIの職種の中で営業技術を志望した理由ですが、学生時代にボランティア活動を通じて人に感謝されることがとてもうれしく感じました。
その経験のなかで将来はお客様と接する仕事をしてみたいと思ったことが営業技術職を希望したきっかけです。
 
これまでのキャリア 製造部加工課(3ヶ月)→営業研修(2ヶ月)→コールセンター(15ヶ月)→営業所(現在7年目)

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代の私にとってIAIは一番入りたい企業でした。今でも人事課の方から採用の連絡が来たときのことを覚えています。自分が仕事に対するやりがい「お客様に喜んでもらいたい」という気持ちを3年経過した今も持ち続けることが出来ています。
皆様も自分だけのやりがいを見つけられるようにがんばってください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)