株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
直近の説明会・面接 05/24 会社説明会【大阪開催】

先輩社員にインタビュー

開発部 ハードウェア第三課
H.R(34歳)
【出身】金沢工業大学大学院  機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットのモータ制御
私の所属部署では、産業用ロボットのコントローラ開発をしています。コントローラとは、ユーザーからの「こんな風に動け!」という命令を受け取り、「そんな風に動く」ための計算とモータへの通電などをするモノのことです。
その中でも私のグループはモータ制御を担当しています。
弊社の製品には色々な大きさや形のロボットがあり、モータも色々な種類があります。
モータの特徴やロボット全体の特徴に合わせて、性能をフル活用できるように制御をしています。
「どのような制御をすればよいのか?」を考えるところから「設計どおりの結果となっているか?」を確かめるまでを自分たちでおこないます。
理論に基づいた設計や評価、解析が重要となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まだまだ奥が深いモータ制御
学生の頃は、「ロボット開発と言っても既に技術は完成していて、メカは部品の組み合わせを変えるだけ、制御はゲインを決めるだけだろう」と思っていた部分が少しありました。実際は全然そんなことありませんでした。
入社2年目の冬くらいに「モータ出力をより安定させよう」とチャレンジしていたときの話です。
「アプローチは間違っていないと思うけど何かが違う気がする」とモヤモヤしており、「何も成果が無いまま一週間が終わっちゃいそうだなぁ」と思っていました。ところが翌朝に起きて、布団から出るまでの間に閃きが走りました。
出社後にすぐに試してみたところ狙い通りの結果となりました。ほんの一工夫をするだけで僅かですが確実に差が生まれました。
モータ制御の奥深さを実感し、これが「おもしろい」ということなんだと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界シェア1位を獲れるような会社で開発という仕事をしたかったから
好きで工学系の大学院まで進学したので、仕事も工学系の頭を使うものがよい最初に考えました。そして、どうせなら業界トップクラスがよいと。
早い段階で採用を決めて頂いたというのが正直なところですが、経営理念にも共感を覚えました。
1.長期的に安定して高収益が得られる。
2.お客様に喜んで頂ける商品、サービスを提供する。
3.社員が知的に面白い仕事ができる。
「長期的に安定して高収益」を最初に掲げる経営意識に安心感を覚えました。
そして、人の役にも立つ。
更に、仕事の面白さを経営理念に入れていること自体が素晴らしいと思いました。
会社説明会でも先輩社員が生き生きとしている印象を受けました。
入社後の現在、私も面白い仕事ができていると思っています。
 
これまでのキャリア 開発(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

敢えて自分の考えを無責任に押付けますと、今「開発がしたい」と思っているならばブランドとかを度外視して「開発」として働ける会社に決めた方が良いと思います。
そう思っている人にとっては間違いなく面白いはずです。
社員を教育するシステムのある会社であれば入社前の知識不足、畑違いは努力すれば何とかなると思います。
逆に、「頭を使うのが好きじゃない」という人は余程手が動かせでもしない限り長くは続けられないと思うのでやめておいた方がいいと思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)