株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

製造部 生産管理課
W.T(25歳)
【出身】高崎経済大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特注部品の手配。業務効率化ソフトのプログラム作成。
生産管理課は、お客様からの注文に対し納期回答、製造現場への製造指示、製造計画に合わせた部品の手配をしています。その中で私は、お客様特注仕様の専用部品の手配を担当しています。特注仕様は一品一葉のため、手配する部品もその都度異なります。そのため、ただ注文書を発行するだけではなく、都度、部品図面を確認し、どこの業者に注文するのが適切かを判断しています。
また、生産管理課の業務では主にExcelを使用していますが、生産計画業務のExcelマクロを作り、業務自動化等の手助けをしています。具体的には、計画者の業務の負担を減らすものや、ミス防止のためのポカヨケを作っています。自分の作ったマクロが要求通りに動いたときや、感謝の言葉をもらえた時は嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
特注仕様のケーブル手配をできるようになったとき。
最初は部品図面を見ても違いが分からず、どこの仕入先に手配をするのか全く分かりませんでした。このままではだめだと思い、解らないことがあったら類似部品の履歴を調べ、それでも解らなければ、先輩社員に質問をし、理解できるように努めました。
今では手配だけではなく、必要な部材の払い出しなどもできるようになり、日々の手配が楽しくなりました。仕様によっては、その都度支給する部材があり、ただパソコンで手配をするだけでなく実際に現物を確認して支給します。自ら部材を支給することで、手配している実感が湧くところが、特注仕様の部品手配の面白いところだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性のある地元企業だから。
私は、地元で将来性のある仕事をしたいと考えていました。就職活動中に地元の合同説明会に参加し、アイエイアイの製品はすべての製造業に欠かせないものであり、ものづくりの将来を担っていることを知りました。さらに業界トップシェアを誇っていて、今後の成長にも期待できる点に魅力を感じました。
また、アイエイアイは他の多くの企業とは違い職種別採用だったこと、生産管理課が地元静岡での勤務だったこともあり、志望しました。入社後、清水エスパルスの観戦チケットを抽選で配布してくれるため、サッカー好きには嬉しいです(2020年12月現在)。
 
これまでのキャリア 現場研修(3か月)→本配属、生産管理課(現職、3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に正直でいることだと思います。これから長い間働くわけですから、自分に合った会社に入ることが一番大切だと思います。面接等で正直に話をして採用されなかったのなら、その会社と自分は合わなかったと考え、気持ちを切り替えて次の面接に行きましょう。自分に合った会社を見つけられるように頑張ってください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)