株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

品質保証課
M.T(24歳)
【出身】日本大学  生産工学部マネジメント工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットの故障原因の解析・特定
私は産業用ロボット(電動アクチュエーター)の、故障原因の解析・特定を行っています。故障原因といっても、様々なものがあります。例としては、お客様の使用方法、製造時の問題、製品の構造によるものなど多くのことが原因として考えられます。内容によっては、社内の多くの部署と関わり、時にはお客様や協力会社の方と関わることもあります。
そのため、製品の設計段階から出荷・アフターフォローまで、「製品の品質」を通じて様々な業務・部署に、幅広く携わることが出来ます。
品質保証という仕事は、製品の品質を担保し、今よりも品質を向上させていくことが責務となります。製品の「品質向上」のために、様々な部署や人たちと協力することはとても大変ですが、やりがいのある仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不具合となる故障原因を特定し、営業に感謝されたとき
お客様が装置組立を行っている時、不具合が発生しアイエイアイの営業員が現地にて、交換の対応をすることがあります。
その時はある部品に関係するエラーが発生したため、その部品を交換したそうです。
それでもエラーが解消しなかったため、アクチュエーター本体をお客様からお預かりし、品質保証課で調査を行うことになりました。
調査を進めていき、エラー発生の原因を追究した結果、当初想定していた部品と異なる部品が故障していたことが判明しました。
営業員にその報告をした結果、原因の特定をしてもらって助かった、お客様にも納得していただくことができたと言われました。
調査は大変でしたが、営業員にわかりやすい内容の報告書であると言ってもらえたこと、その報告書でお客様にも納得していただけたことがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元静岡での就職、事業の将来性
地元である静岡で活躍したいと考え、就職活動を始めました。大学での専攻が工学ということもあり、学んだことを生かせる「ものづくり」を行っている企業を中心に、採用試験を受けました。その中で、アイエイアイの説明会に参加し、電動アクチュエーターにおいて業界シェア1位であり、今後も成長性のある市場・会社であると説明を受け、会社とともに、自分自身も成長していきたいと思い入社を決めました。
脱炭素社会に向けて、デジタル技術の活用によるDX化・見える化など、工場向けの機器メーカーにとって大きな時代の変革期に入っています。工場内の搬送等で使用されているエアシリンダーよりも、電動アクチュエーターは消費電力が低く効率が良いため、置き換えを進めることで、脱炭素社会に貢献できる環境に優しい会社だと思います。
 
これまでのキャリア 品質保証(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動で大切だと感じたことは、視野を広く持つことです。世の中には多くの会社があります。興味を持っている会社・業界以外にも目を向けていくとよいと思います。
視野を広く持って就職活動を進めていくことで、今まで気が付くことのなかった、自分自身の可能性ややりたいことに気が付くことがあるかもしれません。
就職活動における指針を持つことも大切ですが、時には柔軟に行動することも大切だと思います。より良い巡り合わせがあることを願っています。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)