株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

製造部 品質管理課
S.Y(28歳)
【出身】静岡県立大学  国際関係学部 国際言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外注・購入品の品質管理(品質指導、工程監査、不具合対応)
私の所属部署は、弊社製品に組み込まれる部品の内、外注・購入品の品質管理を主に担当しています。外注・購入品とは、弊社で製造する部品以外の、社外(他社様)より調達する部品のことです。品質管理の具体的な業務としては、『外注・購入先様の品質指導、工程監査』『不具合対応』などがあります。外注・購入先様の工程監査では製造元の現場を訪問し、製造工程を視察して、不具合を作り込む要因がないか確認、あれば是正を指導します。品質指導もその一環です。不具合対応は外注・購入品の中に不具合が発見された時、社内生産に支障を来たさないように対応すると同時に、外注・購入先様へ原因調査、再発防止対策を依頼し、そのフォローをします。弊社製品の品質は、私の部署にも大いに関係しており、常に緊張感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
品質が悪化した外注・購入先様の指導を行い改善が実感出来たとき。
入社3年目の秋頃に購入品の不具合を担当した時の事です。コイル状に巻かれた部品の芯が変形して一部が使えなくなりました。その際は、在庫選別や購入先が海外メーカという事もあり代品等の日程調整に苦労しましたが、先輩などの助言もあり事態は収拾しました。しかし、芯の変形はメーカの工場を出荷した後に発生するので、弊社入荷後でないと分からないという懸念が残りました。不安要因を無くすべく、また海外製なので納期もかかる為、購入先へ粘り強く何度も連絡を取り、最終的に芯の強度向上という対策で解決させられました。品質管理課では多種多様な部品を扱う為、全てに共通する万能策などなく、トラブル発生時はいつも緊迫します。しかしその分、悩んだ末に問題解決・品質改善に辿りつけた時の喜びは大きく、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業、将来性のあるメーカであり、ロボット開発・製造という事業内容
私は、地元静岡を中心に就職活動をしていました。アイエイアイを選んだ理由は二つあります。一つ目はロボット開発・製造という事業内容です。私は文系出身で機械工学などは詳しくありませんが、それでも自動で動くロボットの製造に携われることに魅力を感じました。二つ目はメーカーという会社形態です。メーカであれば社内に様々な部署があり、部署同士で協力し合って仕事が出来ると考えたからです。また、社外においても、様々な業種の取引先の方々とやり取りを行います。そこで色々な話が聞けることにも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 品質管理(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動において大事だと思うことは二つあります。一つ目は自分自身を見つめなおし「やりたいこと」「好きなこと」「得意なこと」を把握しておくことです。それは業種、仕事内容、場所、モノ、人など何でも良いです。一時の気分に流されないためにも必要なことだと思います。またそうしておけば入社後に辛いことや大変な出来事があっても、乗り越えられると思います。二つ目は少しでも多くの会社を知っておくことです。面倒くさがらずに色々と探してみましょう。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)