株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

開発部機械設計第一課
S.S(32歳)
【出身】日本大学大学院  理工学研究科精密機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小型産業用ロボットの開発
小型産業用ロボット(ロボシリンダシリーズ)の新製品開発を行っています。
開発は少人数のチームで行うため、業務内容も多岐にわたります。
設計検討、図面作成、試作機の性能評価、…
自分のできる仕事や他部門の方々との繋がりが少しずつ広がっていき、ステップアップしていることを実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての製品設計
入社三年目に、製品設計の一部を任された時のことです。
既存製品のバリエーション展開となる機種だったため、寸法やデザインに制限がある中での設計でした。
アイディアを部品形状に落とし込んでいく過程で、先輩社員からアドバイスを頂いたり、素材メーカーの方と形状の摺り合わせを重ねたりして、何とか設計を終えることができました。
出来上がった部品で組立確認を行い、狙い通りに部品が組付いた時にはグッとくるものがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社にない魅力があった
ものづくりが好きなので、設計の仕事がしたいと考えて就職活動をしていました。
業界を問わず様々なメーカーの会社説明会に参加しましたが、設計職の仕事の幅の広さや、業界No.1という強みを持っている事等、アイエイアイには他社にない魅力があると感じました。
また、多くの企業が総合職という形で採用活動を行う中で、アイエイアイは職種別での募集でした。
そのため、やりたい仕事に就けると思えたことが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 機械設計課(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、足を運んで話を聞いてみてはどうでしょうか。
私自身、合同説明会でアイエイアイのブースにふらっと立ち寄ったことがきっかけで、現在に至っています。
求人サイト等での情報収集も大切ですが、それだけでは見逃してしまう企業はたくさんあると思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)