株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
直近の説明会・面接 05/24 会社説明会【大阪開催】

先輩社員にインタビュー

製造部 自動機開発課
Y.J(28歳)
【出身】日本工業大学  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内向け自動生産設備(自動機)の設計・開発
私が所属している自動機開発課では、自社製品を使用した社内向けの自動機を開発しています。自動機とは、加工や組立を自動で行う生産設備の事です。自動機の開発は「機械・電気・ソフト」の3人1組で行います。私は「機械」に所属していて、装置の仕様決めや構造の設計、装置の組立・調整等を行っています。また「電気」は各機器(コントローラ・センサ等)を安全・最適に制御できるハードウェア回路の設計、制御盤の製作および装置内の配線、「ソフト」は装置に組み込まれる各種制御プログラムの構築を行います。
世の中にないものを1から考えて作るため、苦労もありますが、自分で設計したものを自分で動かすことが出来るのが、この仕事の面白いところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作業者から直接、労いや感謝の言葉をもらえること。
入社3年目にφ12用のボールねじ組立機という装置の開発を行った時の事です。
ボールねじ組立機とは、円弧状の溝があるねじ軸(ボールねじ)とナットの間に決められた個数の鋼球を流し込み、組み立てる装置で、数ある装置の中でも難工程と呼ばれる工程の装置です。構造設計や組立・調整など、たくさん苦労がありましたが、先輩方にアドバイスをもらい協力してもらう事で、導入することが出来ました。装置を導入し、日々改善を行うことにより、作業者が行っていた組立を、ほとんど装置で行えるようになりました。作業者から感謝の言葉を頂き、次はもっと良い装置を作りたいと思いました。良い装置を導入すると、作業者から「使いやすい・ありがとう」などの感謝の言葉を頂けるため、嬉しさと同時にやりがいを感じる事ができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ロボット産業の将来性に魅力を感じた。
地元静岡で、ものづくりに携わりたいと考えていた中、アイエイアイの産業用ロボットについて知りました。アイエイアイの産業用ロボットは食品・医療、また普段、身の回りにある車や携帯電話など様々な製品を作るための工場で使われていて、ものづくりの発展には必要不可欠であることに魅力を感じました。
また、人手不足等により、自動化・省人化の需要が高まっていることもあり、産業用ロボットに将来性を感じ、成長しているアイエイアイに入社することで、自分も成長できるのではないかと考えました。実際に入社してみて、すごい勢いで成長している事を実感しています。
 
これまでのキャリア 製造部自動機開発課(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では「調べること」が大切だと思います。
調べることで、今まで知らなかった業界や業種、自分の好きなこと、やりたいことを発見できるかもしれません。学生時代に学んだことよりも、会社に入ってから学ぶことの方が多いと思いますので、自分の専門分野のみで業界や業種を選ぶのではなく、視野を広くもって、自分のやりたいことが出来るように就職活動に取り組んでください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

設備改善自動化設備の提案。

営業部 新豊田営業所
K.T

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)