株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部機械設計第一課
Y.Y(24歳)
【出身】職業能力開発総合大学校  機械専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットの開発
私が所属している開発部機械設計第一課では、産業用ロボットの新規開発・設計を行っています。弊社の機械設計課では、品揃え拡充のために様々な製品を、誠意をもって素早く開発することが求められています。
私たちは、目標仕様を満たすための構造検討・試作機組立・評価試験・資料作成など一通り新製品の開発に携わることができます。意外と、パソコンの前に座って3DCADでモデルを作成したり、図面を描いたりするだけではありません。試作品で実際に組み立ててみたり、ロボットを動かして評価試験をしてみたり、様々な業務を行っています。
私は、頭の中で思い描いていたことが"メカ"となって形になっていくところを目の当たりにできるので、今の仕事がとても楽しいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめて新規開発テーマを成し遂げたとき
私は入社してすぐ、標準機の仕様をベースとした仕様違いの新規製品開発に携わりました。最初は機械設計について右も左もわからない状態で、自分はこの開発チームの役に立てているのか、とても不安でした。しかし、先輩たちはいつも優しく丁寧にいろいろなことを教えてくださいました。一人で黙々と作業する場面もありましたが、先輩たちと話し合うことも多かったです。そして、評価試験を一人で任せてもらえたり、簡単な部品をモデルからつくらせてもらえたり、組立治具を設計させてもらえたりと、だんだんできることが増えていく感覚がありました。約1年間、チームメンバーとの様々な試行錯誤を経て、最後この一つのテーマを終えたときには、大きな達成感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 右肩上がりの"最中"であるロボットの会社
私は、もともと父の影響もあってロボットがつくれる会社に就職したいと思っていました。そして地元も静岡なので、アイエイアイのことは高校生の頃からCMを見て知っていました。初めてCMを見たとき、「こんな会社が近くにあったんだ」と思いました。
改めて就職活動を機にアイエイアイについて調べてみると、会社の規模がどんどん大きくなっている会社だとわかりました。とても安定した超大企業に就職するよりも、会社とともに自分も成長できるようなアイエイアイに就職した方が楽しそうだなと思い、この会社に決めました。
インターンに参加した際には、先輩たちがとても優しくて活発なイメージを受けました。これも決め手の一つになったと思います。
 
これまでのキャリア 開発部 機械設計課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、事前準備が一番重要だと思います。具体的には、自分は何が好きなのか、何をしている時が楽しいのか、将来どんな自分になりたいか、などいわゆる自己分析というものです。私自身は就職活動中、エントリーシートを書くのに何日と時間をかけていました。もし、事前準備をしっかり行えていたらこんなに苦労しなかっただろうと思います。なかなか難しいことですが、よりよい会社を見つけるためにもたくさん自分と向き合ってみることをおすすめします。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)