株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

生産技術課
I.Y(28歳)
【出身】東京電機大学  理工学部 理工学科 電子・機械工学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新工場の最適レイアウト検討、加工の工程設計・改善。
生産技術課とは、製品を作る際に設計部門と製造現場をつなぎ、製品を高品質・高効率で生産するために工程設計(製品の作り方の設計)する部門です。
現在、生産技術課は「生産準備」、「技術開発」、「保全」の3グループで形成されています。私も所属する生産準備は新製品立上、工程設計、生産システムの設計・製作を行います。技術開発は基幹部品(製品の精度を決める重要な部品)の高精度化を行っており、保全は工場設備の修理・メンテナンスを行っています。
また、生産技術課では個人の希望や能力に合わせてグループの異動が行われており、私自身も異動を経験しています。初めは分からないことだらけですが、勉強をしながら仕事を行うことで様々な知識を身に付けることができています。
生産技術課は常に新しい仕事にチャレンジできる環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産工程の改善効果を数字で実感できたとき。
現在の担当業務ではありませんが、入社4年目に技術開発グループで新工法の工程の主担当になりました。その生産工程では、慢性的に、加工後に変形による不良が発生するという問題を抱えていました。私も変形の原因を調査しましたが、様々な問題が複合しており、私一人では原因追究することができませんでした。
そこで、現場の方々や上司にアドバイスを貰い、それをもとに試験を行ったところ、何とか原因にたどり着くことができました。その後、変形を解消するため生産設備のソフトの改造を行い、結果として不良率を1/10以下にすることができました。
現場の方々からは感謝の言葉をいただき、また、改善効果を費用で算出した際には、会社の製造原価低減に大きく貢献できたと実感し、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今後も会社の成長に期待できたため。
アイエイアイは小型産業用ロボットの国内シェアNo.1で、アイエイアイ製品を使っていただいているお客様は、自動車・半導体・医療機器・食品メーカー等、多岐に渡ります。さらに、今後の労働人口の減少に伴って、アイエイアイ製品の需要はより拡大し、今後も成長を続けていく企業だと思ったからです。
また、会社説明会の際には、社員一人一人がスキルアップに積極的であると聞き、会社の成長とともに自分自身もスキルアップできる環境だと思い、アイエイアイに入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 生産技術(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒で就職活動ができる期間はとても短いため、自分が働きたいと思えるような、魅力を感じる企業に出会える確率はとても低いと思います。
確率を少しでも上げるために、興味のある業界・職種・希望の就職場所等の条件を明確にしておくことが大事だと思います。
(自分の中にぶれない軸を見つけることができれば、納得のいく就職活動になるはずです。)

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)