株式会社アイエイアイアイエイアイ

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
業種 機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.67 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.51

先輩社員にインタビュー

販売部 顧客支援課
H.A(25歳)
【出身】静岡県立大学  国際関係学部 国際関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コールセンターでの技術支援
私が所属している顧客支援課は、IAIのお客様センターとしてお電話にて技術的なサポートを行っています。主なお問い合わせ内容は、機種選定、立ち上げ支援、エラー対処法となります。例えば機種選定の場合、お客様がどのような用途でご検討いただいているかを詳細にヒアリングし、数あるラインナップの中から最適なものをご紹介します。ロボットをご案内する上で必要な知識は幅広く、覚えることも多い為大変な時もあります。しかし、お客様から頂くお言葉の大半は「これならやりたいことが実現できそう」といった前向きなご意見であるため、日々喜びを感じながら温かい気持ちで対応が出来ています。また、電話対応だけでなく、わかりやすいティーチングツールの作成や展示会での製品PR等、様々な業務を他部署と連携しながら行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から名指しで対応を絶賛いただいたこと!
配属されて1年が経過した頃、特に力を入れて勉強をしていた新製品についてお問い合わせいただきました。知識と経験が浅く、また大学も文系学部の出身であった為、技術的な回答が出来ず、悔しい思いをすることも多々ありました。そこで、「新製品に関しては先輩にも負けない!」という思いで、デモ機を借りて繰り返し製品の勉強をしました。お客様からいただいた質問は、ちょうど自分も同じ疑問を抱き、実証して理解をした内容であった為、自信を持って回答が出来ました。後日、お客様の担当営業の方から「平野さんは技術回答もでき、話し方も良くて、元気を貰ったと絶賛していたよ」と教えていただきました。自分でもお客様の役に立ち、喜んでいただくことができるのだと実感し、嬉しさとともに今後の原動力になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場自動化の需要拡大と電動アクチュエータ業界No.1の実績
大学生時代、研究の一環としてドイツのある大学にて工場自動化に関する講義を受けました。少子高齢化と製造業衰退の背景の元、国家戦略として工場自動化を推し進めるドイツの状況を学び、日本と比較した際、類似点が多々あり、自動化の需要は益々拡大していくであろうと確信しました。研究を進めていく中で産業用ロボットに興味を持ち、中でも業界No.1の企業が地元静岡にあることを知り説明会に参加しました。実際に社員の方とお話をする中で、会社の勢いが増している為、一人ひとりの役割が重要視され、若いうちから積極的に仕事ができる環境に魅力を持ちました。私は出来ないことが出来るようになった時に喜びを見出す為、様々なことにチャレンジできる社風に惹かれ就職を決めました。
 
これまでのキャリア 現場研修(3カ月)→営業研修(2カ月)→販売部顧客支援課(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中のコアを見つけることが大切だと思います。これだけは譲れないという強い思いを明確にすることで、自然と自分に合う、合わない企業が見えてくると思います。自分のコアに基づいた企業を選択すると、自分の考え方を元にしている為、面接時に志望理由に関するどんな質問を受けても怖くはありません。コアとなる考え方そのものが自身の強みであり、企業にて発揮できる力であると思います。少々面倒かもしれませんが、自分の考え方を明確にすることをお勧めします。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H
法政大学 理工学部応用情報工学科

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S
東洋大学 経営学部 経営学科

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F
静岡大学 工学部機械工学科

産業用ロボットの提案販売。代理店様の技術教育、設備設計者との打ち合せ。

東京営業所
K.H
法政大学 経済学部現代ビジネス学科

産業用ロボット(単軸アクチュエータ)の開発

開発部機械設計第一課
S.R
東海大学 工学部動力機械工学科

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H
東海大学 工学部精密工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる