株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

営業部 長野営業所
Y.J(25歳)
【出身】法政大学  文学部 英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットの提案販売。仕様打ち合わせ。
お客様へ産業用ロボットの提案を行ったり、設備設計者と仕様の打ち合わせを行ったりということがメインの仕事です。
お客様の前で提案を行う際に実機を用い、デモを行うこともあるため実際の動作や操作方法について理解していただけます。
それぞれの用途に応じたロボットを選ぶことで、幅広い提案を行うことができます。
設備設計者との仕様打ち合わせではお客様の使用条件に一番適したものを選ぶことができます。
自分が提案したロボットが採用されることで、お客様の製品生産に貢献するだけでなく、社会に貢献することにもつながります。
幅広い提案ができ、社会に貢献することができる非常に面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のお役に立つことができ、感謝の言葉をいただいたとき。
私が担当するお客様で、(諸先輩方が信頼関係を作ってくれたおかげで)弊社製品を使った装置を見せていただくことができました。しかしその装置で、生産速度が思ったより遅いことが問題視されていました。生産速度を上げるための提案を行い、さらにプラスαで生産速度短縮の案を出したところ、予想以上に生産速度を短縮することができました。その後すぐに提案を行った先の部長から感謝の言葉をいただきました。わからないことでもお客様の役に立つことを第一に考え必死に調べた結果、お客様の役に立つことができ感謝の言葉をいただき達成感を感じました。お客様の役に立てたことを実感した時、この仕事に就いてよかったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界トップのシェアを誇るメーカーで、将来性のある地元企業だから。
私は就職活動を実施するにあたり、今後さらに伸びていく企業を探しました。
アイエイアイは、産業用ロボットを販売しており業界トップのシェアを誇っている点に惹かれました。
少子高齢化社会が進んでいく中で、産業用ロボットはさらなる需要が増していき、日本の「ものづくり」を支える一部となっていくと考えました。
私は営業としてお客様のため、社会のためになれる営業を行っていきたいと思いました。
業界トップのシェアを誇るアイエイアイだからこそ、自信をもってお客様のためになるような営業ができると考えています。
提案販売を行っていくことで自分自身が成長できる感じ、アイエイアイへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自己分析をしっかり行い、何をしていきたいか、働くうえで何を重要視するか考えることが大切だと思います。私は就職活動をするにあたり、企業の伸びしろを重視しました。業界の知識はありませんでしたが、研修が充実しているため知識についての不安はありませんでした。その上でホームページ、説明会、OB・OG訪問等を通して、色々な視点から企業研究を行ってください。今後ずっと働いていく会社を決めるためにしっかり準備を行い、後悔のない就職活動にしてください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)