株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部 ハードウェア第三課
I.S(24歳)
【出身】沼津工業高等専門学校  電子制御工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットのモーター制御プログラムの開発と試験
ハードウェア課では、製品の「電気」に関わる全てのことを担当しています。
アイエイアイのロボット・アクチュエーターを動かすためのコントローラー基板はもちろん、コントローラーのケース設計や、アクチュエーターに搭載するエンコーダーの設計など、多岐にわたります。
私の担当業務はロボットに搭載されるモーターの制御プログラムの開発・および試験です。
ロボットが滑らかに、より速く、お客様が求めている動きが出来るようにする仕事です。
ハードウェア課のメンバーだけでなく、ソフトウェア、機械設計の担当の方たちと協力してロボットを作り上げていきます。
自身の業務に対する深い知識だけで無く、産業用ロボットに関する幅広い知識が必要な仕事です。その分、たくさんの知識が身に付けられることが魅力だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて受け持った開発業務が、先輩に認められたとき
入社2年目に初めて開発を担当しました。担当した部分は、コストダウンのために必要なある機能を開発することでした。
ミスがあればロボットが正しく動かない部分のため、いろいろな角度から問題はないか、間違いなく動くといえるのか検討する必要があり大変でした。
ですが、仕様が完成したとき先輩から「よし、これでいこう!」とOKをもらえたときは努力が認められたと感じ、とても嬉しかったです。
また、自分の開発した機能が新製品に搭載され、目の前でしっかりと動いている光景を見れることもこの仕事の良いところだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界トップで常に新しい製品を生み出している会社
学生のころからロボットについて研究・学習していたので、この経験を最も生かせチャレンジできそうな会社を探していました。
そのとき、たまたまテレビでサッカークラブの清水エスパルスが試合をしており、ユニフォームに書いてある「IAI」の文字から調べてみたのが、アイエイアイとの出会いでした。
単軸ロボットでシェアが1位であり、業績が伸び続けている点から、今もっとも伸び盛りで将来性があると思いました。
決め手となった理由は、アイエイアイはたくさんの新製品を出しているため、新製品の開発によりたくさん携わることが出来ると思ったことです。
就職した今、本当にたくさんの新製品を生み出し続けている会社だと実感しています。
 
これまでのキャリア 開発部 ハードウェア第三課 (現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を調べ、たくさんの人たちに話を聞きにいくことが大事だと思います。
たくさんの会社を知ったとき、それでも気になる会社、輝いて見える会社があると思います。
また、色々な企業を知ることは、就職後も有用な知識・経験になります。
自分から積極的に動き、相談することが夢をかなえる第一歩です。
就職活動は大変ですが、頑張ってください!

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)