株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部機械設計第二課
K.M(30歳)
【出身】静岡理工科大学院  理工学研究科 システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットの機械要素開発
機械設計では、単軸アクチュエーターといった製品開発だけではなく、それを構成する機械要素の開発を行なっております。
製品開発の場合は既存の部品を工夫して組み合わせることで完成しますが、機械要素開発は部品そのものを開発するという、いわば製品開発の根幹と言えるものです。
形状・材質・成形方法といった、いわゆる要素パラメーターをわずかに変えるだけでも性能に大きく変化が生じることがあります。
動作速度や機械寿命などの目標性能を満たすためには、検討を重ねたうえで試行錯誤をしていきます。
上手く出来た場合も上手く出来なかった場合もとても良い勉強になり、日々充実しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
悩みに悩んだ評価装置設計が成功したとき
入社2年目のときでした。性能評価試験を実施する際に、既存の評価装置が無いため自分で設計・組立することになりました。
当社に前例の無い装置であることや、評価装置に要求される性能がシミュレーション等で割り出すことが困難なものであることから、どのような構成にすべきかとても悩みました。
しかし、先輩の方々からアドバイスをいただきつつ意見を交換することで、どのようなものにすべきか次第に明確となっていきました。悩みに悩んだ評価装置の設計が完了し、自分で部品を手配して組立を行ない、問題無く評価試験を実施出来たときの達成感は感慨深いものとなりました。
自分で考えたものが形となり、それが性能を発揮出来たときに得られる経験や感動こそがものづくりの醍醐味であると実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に貢献し、企業としての力がある、機械分野を扱う企業
地元である清水の企業を中心に企業の説明を伺っていたところ、「業界トップ」という単語を聞いて企業の「力」を感じました。
就職活動前にも清水エスパルスのスポンサーであることは知っていたため、清水への貢献度も高く且つ経営力もある、凄い会社であるといった率直な感想を持ちました。
学生時代に勉強してきたことが仕事内容に繋がることも魅力に思い、この会社に入りたいと思いました。
 
これまでのキャリア 開発部 機械設計課(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の規模に関わらず、良い部分も悪い部分もあると思います。
なにかとてつもない理由があって企業説明すら聞きたくないような会社では無い限り、企業の第一印象を感じることが重要であると思います。
経営方針、仕事内容、勤務地、福利厚生等々の中で、今まで「これは譲れない」と思っていた部分がひょっとしたら許容出来るような会社に出会えるかもしれません。
まずは一歩踏み出してみるといいのではないでしょうか。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)