株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
29名(更新日:2022/08/10)

先輩社員にインタビュー

製造部自動機開発課
M.Y(40歳)
【出身】東京農工大学大学院  機械システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動生産設備(自動機)の機械設計。
私の所属部署では、自社製品を使用した社内向け自動機を開発しています。自動機とは、自動で製品を組み立てる生産設備のことです。弊社の自動機の開発は「機械・電気・ソフト」の3チームに分かれて行います。それぞれの役割を簡単に説明すると、「機械」は自動機の全体デザインから機能を実現するため機構部分の構築を行い、「電気」は電気的な制御、操作基板等の構築を行います。「ソフト」は自動機に組み込まれる各種制御プログラムの構築を行います。自動機の開発において最も大切なことは、機械・電気・ソフトの3つのチームの協力です。自分の担当部分だけをしっかり手掛けるのは当たり前、別のチームと情報交換を行いお互いの設計要望を取り入れていくことが、自動機を設計通りの動作と精度で稼働させるポイントです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の思い描いた装置が形になって動くこと。
自動機を設計する場合、どういう機構を使ってどういう装置を作るのかは、電気担当者・ソフト担当者と相談はしますが、基本的には機械担当者が主となって行います。求められている仕様に対し、真っ白なところから装置の設計をすることになります。購入部品の選定、加工部品の図面作成を行い、それらの部品を手配し、自らの手で組み立てます。さらに、電気担当者・ソフト担当者と協力して装置の立上げを行います。時には想定していなかったトラブルが発生することもありますが、それを乗り越え、最終的に装置が自分の思い描いた姿となって稼動する姿を見る、この達成感はなかなか味わえません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品や設備の開発に深く関われると考えたから。
『規模の大きくない会社』『ロボット』をキーワードとして就職活動を行っていました。『規模の大きくない会社』は私の勝手な思い込みかもしれませんが、大きな会社に入ると製品や設備の要素を任される事になり、1つの製品に対しての構想検討から設計、試作、評価と全体を通して関わる事が難しいと思っていました。そこで、製品の開発に幅広く関わりたいという思いから、キーワードの1つにしていました。現在は、製品ではなく社内設備の開発となりましたが、構想検討から設備導入に至るまでその設備の開発に深く関われる事になり、就職活動中に思い描いていた業務が出来ています。ちなみに『ロボット』は親がアトム好きで「自分ではアトムを作れないが、子どもにアトムを作らせる」という思想の下、そのように洗脳されて育ったからです(笑)
 
これまでのキャリア 機械設計(半年間)→自動機開発(現職・今年で15年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会などに参加し、実際にその会社で働いている人、できれば希望の部署で働いている人のナマの声を聞いてみるのがいいでしょう。ホームページや求人サイトにネガティブな事を掲載している企業はほとんどないと思います。実際に働いている人から職場環境や仕事のやりがいなどを直接聞いてみるのが一番だと思います。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)