株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

製造部 生産管理課
K.R(27歳)
【出身】静岡県立大学  国際関係学部 国際関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 受注から出荷までの製造計画、その計画を達成するための準備
私は生産管理課でお客様からの注文への納期回答、製造現場への製造指示、製造計画に合わせた部品手配等をする仕事をしています。この仕事で大切なのはお客様の希望納期に応えられるような製造計画・準備をすること、また自分の立てた製造計画が滞りなく実行されるように、現場への指示や情報発信、部品の手配等を行っていくことです。アイエイアイには多種多様な製品があり、生産管理課では、それぞれの製造ラインごとの担当者が計画を行います。しかし、担当する製造ラインのなかでも、注文の内容により違う部品を使い、違う対応が求められます。そのため、様々な種類の部品の在庫や入荷の状況、製品の製造の流れなど、多くの情報を把握していくことが必要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関係部署の方と協力して、急ぎの出荷に間に合わせたとき。
本配属されてから4か月くらいの時、お客様からケーブルの注文がありました。アクチュエーター本体を購入されたお客様が、その付属ケーブルを断線させてしまい、代わりのケーブルが至急必要になりました。その付属ケーブルは、長さ等種類が多く、手配の指示が難しいものです。そのケーブルを急ぎで手配する事となり不安でしたが、急ぎでもあわてずに確認するべき点を確認して、間違えずに手配することができました。また、急ぎのため、仕入先の方、検査担当の方、現場の担当の方にも連絡をして協力をいただき、無事出荷することができました。様々な人と協力し、お客様の希望に間に合わせることができたことが非常に嬉しかったです。また、この件を通して、受注から出荷までに関わる人と欠かさず連絡を取り、協力してもらうことが大切だと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で成長を続けているメーカーだから
私は、地元でものづくりに関われる仕事に就きたいということを軸に就職活動を行っていました。アイエイアイのことはテレビのCMで名前を知っていましたが、それをきっかけに会社説明会に参加してみて、静岡の企業でありながら単軸ロボット業界でトップのシェアを持つ企業であり、さらなる成長も続けていて、将来性が期待できる企業だと知りました。また、日本などでは少子高齢による人手不足が問題となっていますが、アイエイアイではその問題に立ち向かうための重要な役割を担うことができる製品を扱っています。社会の大きな問題の解決に繋がる製品の製造にかかわることができるといったことも大きな魅力だと感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 現場研修(4か月)→本配属、生産管理課(現職、5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なことは、自分の意思をしっかりと持つことだと思います。周りの人の意見に流されてしまいそうになることもあるかもしれませんが、そんな状況で選んだ企業で長く働くのは難しいとおもいます。また、面接等でも、自分の考えを自分の言葉で伝えることができなければ、面接官に好印象を持ってもらうことは難しいです。不安なことも多くあるとはおもいますが、ぜひ、自分のやりたいことだけは忘れずに、それを叶えられる会社を探してください。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)