株式会社アイエイアイ
アイエイアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイエイアイ

工場自動化用の産業用ロボットメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
静岡
残り採用予定数
27名(更新日:2022/11/16)

先輩社員にインタビュー

開発部機械設計第三課
T.S(35歳)
【出身】弘前大学  理工学部・地球環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業用ロボットのカスタマイズ品の開発・設計。業務効率化の企画・遂行。
私の部署は、量産品(カタログに掲載されている製品)をお客様の要望に合わせてカスタマイズしていく部署です。お客様が求める仕様を満足する製品にカスタマイズするためには、幅広い自社製品の知識とお客様の要求事項を正確に把握するが大切です。部品設計や設計計算、場合によっては試作機を製作しての確認を行い、お客様の求めている機能を持った製品を設計していきます。カスタマイズ品の設計はとてもスピード感を求められます。そのため、設計計算や作図のスキルを高めて最速で仕事をすること、業務効率化を考え日々改善していくことがとても大切です。日々勉強・日々経験です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
短納期対応でお客様から『ありがとう』
入社5年目くらいに担当した仕事で、お客様の設計ミスにより急遽カスタマイズ品への置き換えが必要になった案件でした。お客様でミスが発覚したのが設計の終盤だったこともあり、大変急いでいました。何とか協力しなくてはと思い、設計計算と作図作業を最短で行い対応させて頂きました。その結果、設計した製品も最短納期で出荷され、何とか装置の立ち上げに間に合ったようです。その後お客様から『急な依頼だったにも関わらず、設計から納品まで驚きの速さで対応してくれて本当にありがとうございました。』とお褒めの言葉を頂いたときは、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地球環境に優しいものづくりと他分野への挑戦
大学では地球環境学科に所属していたので、『エコ』をキーワードにしている企業を中心に就職活動をしていました。その中で出会ったのが地元企業であったアイエイアイでした。アイエイアイが工場のCO2削減や省エネを謳った製品を販売している会社だと知り、すぐにビビッときました。しかし、私は機械工学を専攻していたわけではないので、機械設計課での内定をもらったときは正直迷いました。その思いを当時の採用担当の方にお話ししたところ、先輩社員と面談する機会を作っていただいたり、色々相談に乗っていただきました。その中で、『入社してから勉強していけば全然問題ないから安心して』と言われたことが入社の決め手でした。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で12年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動をしていたのはもう9年も前のことになりますが、振り返ってみると楽しく就職活動できていたと思います。良いか悪いかは別として、どうしても入りたい分野があって就職活動をしていた訳ではありません。さまざまな分野の会社説明会にいきましたが、業務内容の説明や工場見学を通じてその分野の面白さを知るいい機会になりました。みなさんも自分にはこれはできないとか決めつけずに、何にでもなれる自分を信じて、就職活動を楽しんでみてはどうでしょうか。

株式会社アイエイアイの先輩社員

産業用ロボット用ツール(操作用端末)の評価試験や保守。

開発部ソフトウェア第一課
Y.H

産業用ロボットの提案販売。設備設計者との打ち合わせ。

営業部 新豊田営業所
M.S

製品の高品質・高効率に向けた技術開発

製造部生産技術課
K.K

組立工程の効率改善、品質向上。組立ジグの設計、製作。

製造部生産技術課
Y.F

コールセンターでの技術支援

販売部 顧客支援課
H.A

産業用ロボットの開発

開発部 機械設計第二課
O.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイエイアイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)